10thライブ振り返り感想 Day1

こんばんは
『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOLWORLD!! 2015 Live Blu-ray “PERFECT BOX”』のDay1を見終えたので、ライブ振り返り感想を書こうと思います。

『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOLWORLD!! 2015 Live Blu-ray "PERFECT BOX"』の感想 その1
先日発売されました、『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOLWORLD!! 2015 Live Blu-ray "PE...

↑商品のライブ以外の感想はこちら

まずですが、結構な長文を書いていたのですがテキストデータが消えて、今書いているのは書き直し文章となっています。
なので、何か淡白な文章になっているかも知れませんがご了承ください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

当時の感想

当時は10周年のライブということで、今まで歌われなかったような曲が来るかなぁと期待していました。
が、蓋を開けてみればそういうことはなく、今までよく歌われていた曲が多かった印象はあります。
ライブ後にセトリを振り返ってみたら、このライブは「7thの再来だ」と思いました。
再来と言いますか、7thと同じ「集大成」ライブなんだなぁという感じですね。
7thが「アニメを通した集大成」としたら、10thは「10年の集大成」という違いはありますが。

そんなことをライブ後に思ったということで、もう一度気持ち新たに見たいと思っていたので、10thライブBDが発売されるのを楽しみにしていました。

振り返り感想

流石に全部は書けないので、印象に残った曲をピックアップして書いていきます。

START!!

僕がアイマスの世界に足を踏み入れて最初に発売されたのがMA2シリーズでした。
そんなこともあり、自分の中でも「始まり」という印象が特に強い曲です。
それが、10thライブでも「始まり」として歌われていたのが凄く嬉しかったです。

ALRIGHT*

受け継がれてきた雪歩の曲ですね。
あれから何回も歌われてきた曲ですが、もう完全に物にしたな、と思いました。
開幕の雪歩の叫びにも、成長してきた姿が見られた気がします。

THE 愛

とっても好きな曲。ようやくライブで聞けたなぁと思ってました。
いつかは愛ちゃんも含めて、オリジナルメンバーで聞きたいですな。

蒼い鳥

メドレーの中で一番印象に残った曲です。
M@STER versionとゲームサイズでは違った曲になっているのに合わせて、聞こえ方も変わってくるなぁと。
ゲームサイズをライブで聞く機会はあまりないので、貴重でした。

自分REST@RT

ライブでは、よく節目に歌われる曲ですが今回もその例に漏れず、ライブの前半トリとして歌われました。
アイマス全体曲で完全にオレンジに染まるのってやっぱりこの曲なんですよね。
それをこの広い会場で見られてパワーを感じました。

Rebellion

言うまでもなく「真実の赤」ですね。
会場で見えたあの景色が円盤でもちゃんと確認できて、改めてその景色に見惚れてしまいました。
やっぱりすごいっすね。

風花

貴音P的にはこの曲が10周年で歌われて非常に嬉しいですね。
先にも述べたようにMA2は自分の始まりの曲ってのもあるんですが、この曲は一番「貴音らしさ」が表現されている曲だと思ってるので、それが集大成であるこのタイミングで歌われる意味は大きいと思います。

細氷

CDで聞いた時から圧巻でしたが、生で聞いたらほんとそれ以上でした。
ステージ上には完全に千早がいましたね。

Destiny

当時はたしかまだCD出てなかったですよね。
ゲームもやってなかったので、歌詞とかしっかり覚えてなかったのですが、今改めて聞くとめっちゃ泣きそうになりますね。
マスピが「アイドル達の軌跡」だとすれば、この曲は「アイドルとプロデューサーの軌跡」。
そりゃ涙腺にきますわ。

虹色ミラクル

映画のEDとして使われた曲が、ライブでもEDとして使われました。
やっぱり、この曲のED感というか集大成感というか、そういうのありますよね。
このライブでは「虹」ってのもキーワードにあると思います。
 
 
 
1日目はこんなところで。
2日目にも歌われた曲はそちらで書こうと思います。
それ以外でも色々と書きたいことはありますが、とりあえずこんなところで。

また明日、2日目の感想も書こうと思います。

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015 Live Blu-ray Day1

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015 Live Blu-ray Day1

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする