アイカツスターズ!第2クールOP・EDを収録! – 「1,2,Sing for You!/So Beautiful Story/スタージェット!」の感想

「アイカツスターズ」が開始してもう半年。
それに合わせ、OP・EDが一新されましたね。
そのOP・EDのCDが今週発売されましたので、そちらの感想を書きます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

ジャケット

アイカツスターズOPED
「スタートライン/Episode Solo」と同じく、ゆめとローラのイラスト。
ゆめロラは正義。

個人的に、この淡いタッチ?は結構好きですね。

楽曲

1,2,Sing for You!

アイカツスターズ!ミュージックビデオ『1,2,Sing for You!』をお届け♪

新OP曲。
アイカツOPでは珍しく(?)、結構ロック調な楽曲になっていますね。
結構ギターが全面に出てる気がします。
また歌詞にも「愛のロックンロール」とあったりするので、結構意識的にそうしてるかもしれないですね。
だとすれば、この曲はローラの楽曲という立ち位置になるのではないでしょうか。

現状、アニメ本編ではローラがゆめに2回も敗北し、「個性を出す」と言うことで奮闘していたりしています。
そのあたりをよくよく考えれば、最近はゆめ視点よりもローラ視点の方が多い気もするので、OPがローラ意識でもおかしくないですね。

歌詞の内容は、今後のアニメ展開にも繋がっていく可能性は大いにあるので、これからに注目ですね。

So Beautiful Story

アイカツスターズ!ミュージックビデオ『So Beautiful Story』をお届け♪

新ED曲。

歌はるか・せなと言うことで、ひめ先輩とゆめが歌う曲になります。
穏やかでEDらしい楽曲ですね。

この曲は歌詞が素晴らしいですね。
「ページをめくるたびに 新しいキミがいるね」「今日も描き続ける Your Story」
という歌詞から、キミと過ごす日々を一つの物語として見ている感じでしょうか。

そしてCメロ。
「何度も手にとって ココロに寄り添って
泣き笑いして そうだ、わたしもいつかって
いろんなキミから たくさん受け取った
大事な大事な たからもの」

という歌詞。
実際に、凄く心に残るような本を手にした時にこのような気持ちになることはあると思います。
そんな気持ちを「キミ」と過ごした日々にも抱いているのだなぁと。
 
 
で、これを歌ってるのがひめ先輩とゆめなんですよね。
そう思うと、ひめ先輩がゆめのことを歌っている曲かなぁと。
アニメでもひめ先輩が歌ってますしね。

こちらもOP同様、もしかしたら歌詞の内容が本編にリンクしてきそうな気がしますね。

スタージェット!

ピアノが印象的な、現状CD初出の曲です。
この曲は作詞の唐沢さんが意味深なツイートをしていたので、結構気になってました。

で、この楽曲は一体何者なのか。
その答えと思われるものは歌詞カードにありました。
f:id:Huto:20161102225039j:plain
よく見ると、曲名のあたりに「OPENING THEME」と書いてあります。
もしかしたら、この楽曲が次のOP、というか真の第2クールOPテーマ扱いなのかもしれませんね。
CDタイトルにも入っていますしね。

そうだとすれば、「1,2,Sing for You!」がローラ意識の曲だと言うのにも納得がいきます。
「スタージェット」の方がゆめらしい楽曲ですし、OPっぽさがあるんですよね。
こちらも今後どうなるか、非常に気になります。
 
 
 
 
 
ということで、今後の展開も合わせて非常に気になるCDとなっています。
どの曲も楽曲自体の出来もとても素晴らしいので、ぜひ手にとって見てください。
それでは~

TVアニメ『アイカツスターズ!』新OP/EDテーマ「1, 2, Sing for You!/So Beautiful Story/スタージェット!」

TVアニメ『アイカツスターズ!』新OP/EDテーマ「1, 2, Sing for You!/So Beautiful Story/スタージェット!」

  • アーティスト: AIKATSU☆STARS!,唐沢美帆,南田健吾(onetrap),せな・りえ・みき・かな from AIKATSU☆STARS!
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2016/11/02
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする