新曲「POPCORN DREAMING♪」を収録! – 『劇場版 アイカツスターズ!』ボーカルシングルの感想

劇場版アイカツスターズ!が公開されてからおよそ一週間ですね。
アイカツ!ファンの方なら少なくとも今週末には見るかなー?とか勝手にに思ってます(

さて、今回はそんな劇場版アイカツスターズのボーカルシングルCDについての感想を書いていきます。
ちょっと軽微なネタバレがあるので、神経質な方はブラウザバック推奨です。
ほんとに軽微なので、そんなに気にしない方はどうぞ続きを。

↓劇場版アイカツスターズの感想

ふたりなら最強! - 劇場版アイカツスターズ!の感想(後半ネタバレ有)
※8/20追記 どうも、ふーとです。 昨日、劇場版アイカツスターズ!を見てきました。 一言で言えば「優勝!」(オタク並みの感想)。 同時...

スポンサーリンク
レクタングル(大)

ジャケット

劇場版アイカツスターズ!_ボーカルシングル
ゆめとローラが手を繋いでいるイラストですね。
映画見た後だとなかなかに深いものがあります。

このイラストはこれで終わりではなく、ちゃんと見開きイラストになっています。
f:id:Huto:20160820234227j:plain
↑のように開けるようになっていて、ゆめとローラの上半身全体が見えるようになります。
イラストが見切れてる? 全体見たかったら自分で買って確かめて下さい。
もう買った人はわかるかと思いますが、まあちょっとした仕掛け?みたいなものがあるので。

ググっても簡単には見開きイラスト出てこないので、公式的にも見開きイラストはCD買った人のお楽しみみたいなところがあると思います。

楽曲

POPCORN DREAMING♪

劇場版での新曲となります。
非常にノリが良く、聴いていてとても楽しくなる曲ですね。
歌詞には「ふたりなら最強!」という映画のキャッチコピーも使われていて、まさに劇場版の二人にぴったりな楽曲となっています。

曲名にも入っている「ポップコーン」は弾けていて楽しい気持ちを表すとともに、ポップコーンは映画のお供ということで「劇場版の曲」という感じを表せていていいなぁと思ってます。

「笑顔と笑顔が重なれば」という歌い出しですが、これも劇中に絡んでいる詞だと言えますね。
ゆめの笑顔とローラの笑顔、というのももちろんですが、二人の笑顔とファンの笑顔、という面もありそうです。
自分たちが笑顔になれば、自然と周りも笑顔になるという「奇跡」ですね。

劇中ではゆめがローラと二人でこの曲を聞いているシーン、そして喧嘩した後にも練習としてこの曲を聞いているシーンがありましたね(確か)。
ゆめ本人も言っていたと思いますが、やはりこの曲はローラと一緒に歌うからこそ楽しく、輝くステージになるという確信みたいなものがあったのでしょうね。
言い方を変えれば、ローラ以外の人とこの歌を歌っている自分を想像できなかったんだと思います。
それほどまでに、ゆめのなかではローラは隣にいて当たり前の存在になっていたということでしょう。

で、仲直り後のこのライブは本当に楽しそうな二人が見られて「良かった…良かった…」としか言えなくなってました。

アイカツの劇場版新曲と言えば「輝きのエチュード」がありますが、あちらは「いちごから美月へ」のラブソング、つまりメッセージを込めて歌われた曲でした。
一方でこちらはそういったメッセージを込めた、という感じではなく「ふたりなら最強!」を証明するための曲という印象ですね。
劇場版という場でそういう類の新曲が出るとは思ってなかったのでちょっと意外でした。
まあ、ストーリー的にはこちらの方がマッチしているので満足です。

アイカツ☆ステップ ~ゆめ・ローラ・あこ・真昼 Ver.~

劇中では一番最初にステージで披露された楽曲ですね。
直前に25人ライブ見ていたので、どうしてもアイカツ!のステージとCGとか演出を比較しながら見てしまいますね。

最初アニメで聞いた時は「これがアイスタ!のアイドル活動か~」って感じでちょっと物足りない感があったのですが、何度も聞いてるうちに馴染んできましたね。
「なんてったって 青春」って詞は、なんかいいなぁと染み染み思います。

というわけで、CDの感想でした。
やっぱり曲を聞いて劇場版を思い返せるというのは良いですね。
皆さんも是非、映画を見たら手にとって見て下さいね!

アニメ『劇場版 アイカツスターズ!』ボーカルシングル

アニメ『劇場版 アイカツスターズ!』ボーカルシングル

  • アーティスト: AIKATSU☆STARS!,唐沢美帆,釣俊輔(agehasprings),せな・りえ from AIKATSU☆STARS!
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2016/08/17
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする