アイカツスターズ!挿入歌シングル「アキコレ」の感想

f:id:Huto:20161124232413j:plain
ついに待望のアイカツスターズ!新シングル「アキコレ」が発売になりました!
早速感想書きます!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

ジャケット

真昼とリリィがショッピングに出かけているイラストですかね。
二人ともモデルっぽいので、非常に見応えのあるジャケットではないでしょうか。
秋らしさも感じられる、素敵なジャケットだと思います。

楽曲

Dreaming bird

アイカツスターズ!ミュージックビデオ『Dreaming bird』をお届け♪

この楽曲に関しましては、ショートバージョンの方で既に記事にはしていますね。

アイカツスターズ! 新曲「Dreaming bird」の歌詞と考察
こんばんは。 本日(9/15)に放送されたアイカツスターズ!23話で登場した白銀リリィちゃん。 そしてリリィちゃんの登場と同時に披露された...

(こちらの記事はアクセス数が非常に多かったです。ありがとうございます。)
 
 
さて。
フルバージョンのDreaming bird、そしてアニメ本編での白銀リリィというキャラクター(33話時点)を合わせて見ると、上の記事の考察は結構違っているなぁと(
現時点ではリリィ(=小鳥)は「自分のため」に歌っているので、「あなた=ファン」のために歌っているという僕の考察は大外れですね。
まあ、多分ですがリリィは自身のプレミアムドレスを手に入れた後、「何のために」という課題が見えてくる気がするのでまだわかりませんが。

ということで、「この曲とリリィとの繋がりはない」という前提で考察を続けていきます。
 
 
フルバージョンで見てみると、1番の時点では「歌」は「祈り」だったということがわかります。
1番と大サビの歌詞は非常に似通っているのですが、「小鳥の意思」に大きく違いが見られますね。

1番では「何ができるかを見届けていかなくちゃ」、つまり必ずしも歌を歌う必要はなかったんですね。
翼が折れた小鳥にとって何ができるのか、それがたまたま「歌」だった、みたいな。
しかし、大サビ時点では「いま歌わなくちゃ」となっており、「歌を歌うこと」に自分の意思が見られます。

また「ならせめてこの歌声でも届け!」という部分が大サビでは「でもせめてこの歌声だけは届けたい!」と、明らかに「祈り」→「意思」へと変わっています。

このような気持ちの変化の根底にあるのは、やはり「あなた」ですね。
「でも精一杯の声でこの歌を響かせたい」「あなたの笑顔がもう一度見たい!」
と思い始めたことで、「手のひらに残された希望の種」に気付けたのではないでしょうか。
 
 
歌詞についてはここで一段落。
この楽曲は歌詞だけでなく、様々な点において非常に魅力的だなぁと思います。
変拍子とか歌詞の区切り位置とか、かなり変則的ではあるものの楽曲全体として見れば非常に纏っていて素晴らしいですね。

ほんとこの曲好き過ぎてずっとリピートしてそうです。

One Step

アイカツスターズ!ミュージックビデオ『One Step』をお届け♪

アニメ本編では秋フェス課題曲となっていた曲。
「SkyGirls」と「ゆずこしょう」の二組が歌っていましたが、CD音源ではゆずこしょうですね。
EDM感のある楽曲ですかね(よくわかってない)。
なんというか、ラストに向かって徐々に盛り上がっていく感じが結構好きです。

アイカツしているアイドル達の姿が浮かぶような歌詞です。
一言で言えば青春!って感じですね。

SkyGirls好きなのでいつかはそちらの音源も出て欲しいですね。

ドリームステージ☆

アイカツスターズ!ミュージックビデオ『ドリームステージ☆』をお届け♪

SkyGirlsになる前の、SkyGirls3人の曲ですね。
非常にアイドルらしい歌詞・曲調に仕上がっています。

この曲には「3人」という単語が強調されるのが珍しいなぁという印象を受けました。
既存の3人ユニット楽曲でも、「3人」って単語は出てなかったような気がします。
意外とSkyGirlsの3人は、今後も大きく展開していくのかもしれませんね。

Halloween Night Magic

アイカツスターズ!ミュージックビデオ『Halloween Night Magic』をお届け♪

ようやく秋らしい?楽曲です。
曲名の通りハロウィンを意識した曲で、ハロウィン独特の不気味さ(?)と祭りの楽しさを兼ね備えたような仕上がりになっていますね。
フォトカツのハロウィン曲よりこっちのほうが好きです

大サビの歌詞がとっても好きです。
ハロウィンは人を幸せにする魔法、かもしれませんね。
 
 
 
 
 
(自分の中では)Dreaming birdの影に隠れがちですが、なかなか良い曲が多く入ったCDかなぁと思います。
今は自分の中のDreming bird熱がす凄くて他の曲をあまりしっかり聞けてないのですが、またほとぼりが冷めた頃にしっかり聞こうと思います。

TVアニメ/データカードダス『アイカツスターズ!』挿入歌シングル3 アキコレ

TVアニメ/データカードダス『アイカツスターズ!』挿入歌シングル3 アキコレ

  • アーティスト: AIKATSU☆STARS!,神田怜鴎,Integral Clover(agehasprings),みき・ななせ from AIKATSU☆STARS!
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする