スマホVRが体験できるゲーム『オルタナティブガールズ』

唐突ですが、今回はスマホゲームの紹介をしようかなと思います。
その名も

オルタナティブガールズ
オルタナティブガールズ
インターネットを構っている方なら、割と広告とかで見たことがあるかもしれませんね。
そんなこのゲームを紹介しようかなぁと思います。
先に行っておきますが、回し者とかではないですよ。
紹介しようと思った理由はまた後程。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

どんなゲーム?

選ばれし12人の女の子達が敵に立ち向かう王道RPGです(ざっくり)
プレイヤーはキャプテンとして、彼女たちの指揮を取っていくという感じですね。

RPGということで、キャラを4人選んでPTを組んで戦闘をします。
戦闘はターン制で、自ターンでは通常攻撃かスキルを発動する、といった程度なのでいたってシンプルです。

また、このゲームは株式会社サイバーエージェントが制作しています。
Amebaとか、ガールフレンド(仮)の所、と言ったほうがわかりやすいですかね。
あまり名前の聞かないスマホゲームが多い昨今ですが、大手が制作しているということで安心感があります。

このゲームの何がいいの?

このゲームの特徴としましては、何と言ってもVR対応であることに尽きます。
詳しくはまた後述しますが、これがこのゲームを紹介したかった理由となります。

VRと合わせて女の子の着せ替えができるというのも魅力ですね。
f:id:Huto:20160829213653j:plain
服だけでなく、帽子等のアクセサリーも着せ替え対象です。
もちろん、着せ替える洋服等はカードが必要になってくるのですが、カードの強さ以外にも付加価値があるのはいいなぁと。

カード取得以外にも、時期イベント(クリスマスとか)や他作品とのコラボで、それにちなんだ衣装やアクセサリーがログインボーナスとして配られるのも嬉しいですね。
 
 
また、ストーリーもなかなか楽しめそうです。
メインストーリーは、見た目とは裏腹に結構シリアスな展開になっていますね。

一方、ソシャゲ特有のイベントにおけるストーリーはサブストーリー的な位置づけでしょうか。
そのイベントのみの短編だったり、ある程度シリーズ化されていたりと幅広いストーリーが楽しめます。
こちらは笑いあり、涙あり、ネタありとバラエティに富んでますね。

キャラクターは?CVは?

メインの女の子は12人で、それぞれ魅力的な女の子ばかりです。
テンプレ感はありますが、逆に言えば癖が少なく取っ付き易い子が多いですね。
また、声優さんも新人声優を中心に比較的知名度のある方を起用しています。

※2017/02/16 メインキャラクターが新たに2人追加されました!

全員はちょっと多いので、ピックアップして紹介してみます。

有村 詩音(CV.茅野愛衣さん)

f:id:Huto:20160829213726p:plain
ビジュアルが一番好みでした。
見た目通り(?)、お姉さんタイプのキャラです。
ちなみに8/29現在、期間限定ガチャで水着のカードがありまして、これを狙ってリセマラしてました(
なお、リセマラは諦めた模様(後ほど運良く手に入りましたが)

朝比奈 乃々(CV.伊藤美来)

f:id:Huto:20160829213738p:plain
この子もビジュアル的に好きでした。中の人も好きですが。
平和主義で明るい印象の子ですが、「アイリスキャット」というチームのリーダーをしています。
(登場する12人の女の子は6人ずつでチームを組んでいて、その片方のチームのリーダーということですね)

あまりリーダーっぽくない印象を受けたのですが、それでもリーダーであるということでなかなか気になる子ですね。
とりあえず頑張ってストーリー開放していきます。

橘 直美(CV.大空直美)

f:id:Huto:20160829213748p:plain
元気いっぱい関西人!って感じの子です。
この子については、名前だったり出身だったりが中の人と一致していて運命的な物を感じました。
 
 
 
その他にも、物静かな子やクールビューティな子、ギャルっぽい子やお嬢様などなど様々なキャラクターが登場します。

残りはキャラクター名と声優さんだけ一覧にしておきます。

  • 悠木 美弥花(CV.竹達彩奈)
  • 真野 桜子(CV.大久保瑠美)
  • 織宮 結衣(CV.佳村はるか)
  • 天堂 真知(CV.安済知佳)
  • 水島 愛梨(CV.遠藤ゆりか)
  • 広瀬 こはる(CV.橋本ちなみ)
  • 柊 つむぎ(CV.上坂すみれ)
  • 西園寺 玲(CV.木戸衣吹)
  • シルビア=リヒター(CV.渕上舞)

さらに2人、メインキャラクターが追加されました。

  • 我妻 恋(CV.長妻樹里)
  • 桃井 日奈(CV.花守ゆみり)

話題のVRはどう?

現時点では、キャラクターのストーリーの一部と、ゲーム内のホーム画面(ラウンジと呼びます)でVRを使用することができます。
また「温泉VR」ということで、イベント攻略時等でもらえるアイテムを集めて開放するモードもありますね。

※2017/03/01 新たに「VRライブ」が追加されました!

VRを体験する際には専用のゴーグルが必要となります。

www.hu-to.com

このVRですがとっても完成度が高いです。
元の3DCGのモデルの出来が良いですし、それがまたよく動くんですよね。
しかも、ラウンジVRでは多くのパターンで動いて喋ってくれるので、とても楽しめます。

↓VRラウンジの様子を動画にしてみました。参考程度にどうぞ。

動画はゴーグルではなく、ジャイロセンサーを使っています。
大体こんな感じですが、VRゴーグルを使えば視野が広がって臨場感が20倍増しくらいになります(当社比)
 
 
また、新たに追加されたVRライブ。
こちらもスマホVRとしてはかなりのクオリティに仕上がっていて素晴らしいです!
ゲームをインストールしてすぐ見られる(多分)ので、是非見てみて下さい。

現状まだ1キャラしかVRライブはありませんが、今後追加されるはずですので期待できますね。
いずれ、好きな衣装でVRライブを見れたりすると面白そうです。
 
 

課金しないとダメ?

課金に関しては一般的なソシャゲと同等なので、やはり課金をした方が楽しめるとは思います。
こればかりは多少しょうがないですね。

ただ、開始直後に比べればどんどん無課金・微課金者に対して配慮はされてきているかなぁと思います。
最初の頃はガチャチケすら殆ど配られてませんでしたし……

そういう意味では、今後に期待できるのでいいかなぁと思います。

僕も最初は課金するつもりはなかったのですが、VRの出来が思った以上に良かったのでお布施的に課金しちゃいましたね。
今では沼に片足浸かってますが

その他良い点

個人的にこのゲームでいいなぁと思ってる点として、運営の対応があります。
システムの面でユーザーの意見を取り入れて改良して頂いている部分も多いですし、またその対応も結構早いんですよね。
なので、昔に比べて非常にゲームのプレイ環境は良くなってます。

 
兎にも角にも、是非一度スマホVRを体験していただきたいですね。
今まで見たこと無い、新しい世界が見つかるかもしれませんよ。

それでは〜

play.google.com
 

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする