大橋彩香1stアルバム「起動~Start Up!~」の感想【CD】

少し前の話ですが。大橋彩香さんの1stアルバム『起動~Start Up!~』が発売されました。
明日6月5日にワンマンライブが開催されるというこのタイミングで、このCDについて感想を書こうかなぁと思います。
ちなみに、自分は何とかライブに参加できそうです。
久々のはっしー、久々のオルスタなので楽しみたいと思います!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

ジャケット

BD版はこんな感じ。

[起動~Start Up!~]BD版ジャケット

「起動~Start Up!~」BDジャケット+ケース

なかなかおしゃれな仕上がりになっています。
CDケースに模様が入っているということで。珍しいかな?という感じですね。

楽曲

新曲、既存曲ともに一曲ずつ見ていきましょう。

ABSOLUTE YELL

本アルバムのリード曲となっています。
曲名の和訳は「絶対的なエール」(?)ということで、とてもはっしーらしい曲名です。
歌詞も曲名通り、本当に応援歌といった感じですね。

個人的には「見つけてキミの Perfect smile」という歌詞が好きですね。
自分が『Perfect smile』を見つけていないとこんな歌詞歌えないなぁと思いますし、今のはっしーだからこそ歌える曲だなぁという感じですね。
ある意味では完成された一曲な気がします。

また、歌詞に()の部分が多く、コール(合いの手)も楽しそうです。
間違いなくライブで盛り上がりそうですね~

ちなみに、作詞作曲陣がミリオンライブ感あるのが…w
(同じランティスなのでそりゃそうだって話でもありますが)

YES!!

アニメ「さばげぶっ!」のOPテーマとして使用された曲、そして記念すべき1stシングルの曲です。
この曲がアーティスト大橋彩香の方向性を決めたといっても過言ではないですね。
とても前向きで明るく、爽やかな曲となっています。
改めて聞くと、今とは歌唱力が全然違いますね。この時点でも十分うまいんですが。

勇気のツバサ

ロック調でアップテンポな新曲。
歌詞的にははっしーらしくない恋愛、というか恋心を描いた感じでしょうか。
そういった意味では、今までになかったタイプの曲ですね。
オルスタライブにぴったりなロックな曲なので、ワンマンでは楽しみですね。

おしえてブルースカイ

アニメ「コメット・ルシファー」のEDテーマとして使用された、3rdシングルの曲。
コメルシED曲はアニメとリンクしている感じの歌詞になっているので、あまり大橋彩香感はないですね。
高音の伸びが聞いてて気持ちいいので結構好きな曲です。

ジャスミン

このアルバムの中では一風変わった曲調の新曲ですね。
音楽にあまり詳しくないのでわからないのですが、ジャンル的にはどういうんですかね?

気になったこととしては、ジャスミンの花ことばですね。
どうやら「愛らしさ」を筆頭に「愛嬌」「優美」「清純」「温和」「無邪気」などなどあるみたいです。
これだけ見ると、すごくはっしーらしいなぁと。
今までの曲にはなかった「はっしーらしさ」を表現した曲なのかもしれませんね。
聞き心地の良い曲で、結構リピートしてます。いいですね。

裸足のままでもこわくない

こちらも「コメット・ルシファ」のEDとしても使われた、3rdシングルのカップリング曲。
こちらも「おしえてブルースカイ」と同じく、歌詞的には作品とリンクしている…のですが、結構はっしーに似合う曲となっていますね。
曲名から予想がつくように、前向きな曲になっているから、ということはありますね。

ENERGY☆SMILE

2ndシングルの曲で、はっしーの代名詞とも言えるような曲です。
「元気を届けたい!」というコンセプトの曲ということもあって、本当に元気が貰えますね。
歌詞カードには載っていませんが、コール入れる部分もあってライブでもすごく楽しい曲となっています。
個人的にはっしー曲の中では一番好きな曲ですね。

RED SEED

先のENERGY☆SMILEが「かわいいはっしー」なら、こちらは「かっこいいはっしー」を詰め込んだ新曲ですね。
「表のはっしー」と「裏のはっしー」とも言えそうな構図ですよね。
作詞はZAQさん、作曲はonetrapの成瀬裕介さんと言うことで、自分が好きな人々が手掛けた曲ということで、新曲の中で一番期待していた曲ですが、期待通り凄くかっこいい曲でした。
今回の新曲の中では一番好きです。
贔屓目抜きにしても、かなりいい曲だと思うので、この曲はぜひ聞いていただきたいですね!

No Surrender

「幻のデビュー曲」と紹介されていた曲ですね。
ライブでは1stシングルの「YES!!」よりも前から歌われていたのですが、音源化されていなかった曲です。
こちらも先に引き続き、とってもかっこいい曲です。
ライブでは1度だけ聞いたことがあるのですが、CDではまた違った印象を受けました。
と言っても、ライブでは本当に「かっこいい!」以外の感想が浮かばなかったからですがw
こちらが1stシングルだったら間違いなく路線が変わってましたね~

明日の風よ

1stシングルのカップリング曲。何とかっていう生放送のテーマソング(?)だったと思います(うろ覚え
未来というか、成長過程みたいな曲だと思っていて、多分ですがCD音源と生とでは結構印象が変わるんじゃないかなと思ってます。
そんなこともあって、次のワンマンでは特に期待しています。

ヒトツニナリタイ

3曲目となりました、「コメット・ルシファー」のEDテーマで4thシングルの曲です。
ちなみに、自分はこの曲が採用されているころのコメルシは見てないので、アニメ本編がどんな感じだったか知らないので歌詞については何も言えないですね…
なんか作品見ないとこの曲については語れそうにもないので、いつかはちゃんと見直したいですね。

流星タンバリン

アルバムの最後にあるように、アンコールとかのシメに合う新曲。
「みんなで」とか「一緒に」という歌詞や、「Musicは最高」と言った歌詞があるあたり、ライブを意識した曲なのかなぁと思っています。
これも、とてもはっしーらしい一曲だなぁと思います。

まとめ

というわけで、全12曲の感想を書きました。
どれもいい曲で、非常に聴きごたえのあるアルバムになっているなぁと思います。
本人もよく言っているのですが、この1枚で「大橋彩香」がわかると言っても過言ではないですね。
はっしーに興味がある方には、ぜひ手に取っていただきたい一枚です!

起動~Start Up!~(初回超限定盤)(Blu-ray Disc付)

起動~Start Up!~(初回超限定盤)(Blu-ray Disc付)

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする