大橋彩香ワンマンライブ「~Start Up!~」の感想

先日の記事で述べたように、はっしーの初ワンマンライブに参加してきました。

大橋彩香1stアルバム「起動~Start Up!~」の感想【CD】
少し前の話ですが。大橋彩香さんの1stアルバム『起動~Start Up!~』が発売されました。 明日6月5日にワンマンライブが開催されるとい...

2015年は「アーティスト大橋彩香」のイベントには参加できなかったので、久しぶりの参加になります。(多分2014バースデー以来)
といいうことで、今回はこのライブについての感想を書こうと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

全体を通して

今回のライブは、なんと生演奏+ダンサーさんという構成でのライブでした。
ロック調の新曲が増えたということもあって、開場してから開演まで、物凄く楽しみでしたね。
また、ステージはアルバムのような植物?を意識したものになっていて、今回のライブタイトルにもあるように本当にアルバムを意識したのだなぁという印象を受けました。

楽曲

今回のライブはなんとなくブロックに分かれていたかなーという感じだったので、そのブロック毎に感想を書こうと思います。

第1ブロック

1.ABSOLUTE YELL
2.裸足のままでもこわくない
3.Doing Now!

盛り上がるナンバーが3曲続けてきました。
ABSOLUTE YELLはアルバムと同じく、一曲目に歌われましたね。
先に述べたように、やはりアルバム意識かなぁと。
そして2曲目、3曲目と盛り上がったまま第一ブロックが進んでいきました。
3曲連続でもパワフルな歌声を維持しているところを見るだけでも凄いですねぇ。

第2ブロック

4.おしえてブルースカイ
5.にゃんダフルらぶ

こちらでは先のブロックからやや落ち着いた2曲。
どちらも生で聞くのは初めてですが、ブルースカイではとても綺麗なはっしーの歌声を堪能できましたし、にゃんダフルらぶでは『カッコ、カギカッコ』の振りコピが楽しかったですね。

第3ブロック

6.ジャスミン
7.明日の風よ

第3ブロックはアコースティックコーナーとなっていました。
ジャスミンはアコースティックに似合うなぁとも思っていたので、予想通りといえば予想通りでしたね。
ただ、明日の風よがここで聞けるとは思いませんでした。
アコースティックverもすっごく良かったので、できればいつか音源化して欲しいですねぇ。

第4ブロック

8.Super Dreaming Days

9.RED SEED
10.No Surrender
11.勇気のツバサ

前の第3ブロック終了後にはっしーが衣装チェンジして、その直後がSuper Dreaming Daysでした。
なんだかんだ4thシングル買えてないのであまり馴染みのない曲でしたが、ここで聞いて気に入ったので早いうちに4thシングル買いたいと思います。
で、その後のMCで「かっこいい大橋」ということで9~11の3曲を歌いました。
生バンドだったのがとても嬉しい時間でもありましたねw
ちょっとしたことですが、ノーサレがセトリに自然に入ってる感じが個人的には何か感慨深いものがありましたね。

第5ブロック

12.ENERGY☆SMILE
13.流星タンバリン

かっこいいタイムが終わったところで、エネスマでまたまた会場が盛り上がりましたね。
この曲がどれだけ愛されているのか現地でよく理解できました。
流星タンバリンはCD聞いた時に思った通り、ライブ用の曲!って感じでしたね。
バックの映像でも歌詞が流れてきて、「Musicは最高!」って言えるのがとっても楽しかったです。
また、間奏中にウェーブをするなどもあって、最初から最後まで楽しめる楽曲となってました。

アンコール

14.ヒトツニナリタイ
15.YES!!

16.ABSOLUTE YELL

アンコールでは、最新の4thシングルから始まり、1stシングルで締め。
この2曲の間には、告知+はっしーの想いが語られました。
告知としては2016バースデーとツアーの開催についてです。これはまた後ほど。
MCでは、歌うことが苦手だったはっしーの話から始まり、こうやってワンマンライブができたことに感謝してました。
その後のYES!!ということで、~Start Up!~のタイトルのように、今までの想い・成長を踏まえてここで再出発といった印象を受けました。

16曲目のABSOLUTE YELLは予定されていなかったのですが、急遽決まったそうです。
形としてはWアンコールのような形で、最後にまたまた盛り上がって、このライブが終わりました。

総評と今後

最初から最後まで、パワフルなはっしーを見られましたね。
激しい曲が多いにも関わらず、一人で16曲歌っても衰えない歌唱力はとんでもないなぁと。
今後のはっしーにも目が離せませんね。

ちなみに今回のライブは最前ブロックの後方あたりで楽しめました。
やっぱりオルスタは楽しいですね~

今後の予定ですが、バースデーは祝日ということで参加できるか怪しいです。
ツアーは地元近くの名古屋は参加したい!といったところです。
確かまだ会場はわかっていないみたいなので、そちらも気になりますね。

それでは、ライブの感想でした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする