アイカツスターズ!挿入歌シングル『ハルコレ』の感想

最近、仕事でもプライベートでもやることが増えてきました。
どうも、ふーとです。

今日は『アイカツスターズ!』挿入歌シングル「ハルコレ」の感想を書きます。
アニメではまだまだ登場数は少ないものの、アーケードゲームでは良く聞いたという方も多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

ジャケット

ハルコレ_ジャケット
前作『アイカツ!』からキャラデザや作風が変わったということで、CDジャケットにも新鮮みを感じる一方で、構図などには『アイカツ!』時代のものを彷彿とさせます。
CD名にもある通り、春をイメージしているためか凄くゆるふわオシャレ感があって好きですね。
そういえば、私服のS4って珍しいのではないでしょうか。

楽曲

Miracle Force Magic

アイカツスターズ!ミュージックビデオ『Miracle Force Magic』をお届け♪

ドラマ曲。アニメでも、ロックバンドを組むというS4のドラマ曲として使用されていましたね。
歌は、ツバサ担当のななせさん。旧作では凛ちゃんとリサっぺを担当していました。
かっこ良くて、安定感のある歌声が素敵ですね。

歌詞を見ると、少女たちがロックバンドを通じて、キラキラした青春の日々を送っている姿が目に浮かぶようなものになっています。
伴奏的にも、ギター・ベース・ドラムに関しては基本的にオーソドックスなものになっていて、学生バンド感がありますね。
総じて、ドラマ曲にぴったりな一曲と言えるのではないでしょうか。

未来トランジット

アイカツスターズ!ミュージックビデオ『未来トランジット』をお届け♪

ファッションショーの曲ですね。
夜空の持ち歌ということで、歌はもちろん夜空担当のみほさん。
旧作では珠璃ちゃんとののっち担当。
個人的にはこの方の歌凄い好きです。

曲としては、今までのセクシーキャラの曲の雰囲気を残した、優美な雰囲気の曲となっています。
ちなみに、曲名にある「トランジット」とは「通行・通過・(空港などの)乗り継ぎ」みたいな意味だそうです。
どんなことでも、それは未来への通過点。先に進むための通過点。ってことですかね。
曲の雰囲気とはちょっと違い、結構力強い詞になっているなぁという印象です。

ハートがスキ♡ップ

アイカツスターズ!ミュージックビデオ『ハートがスキ♡ップ』をお届け♪

ステージ曲。アニメではゆめが歌っていますね。
なお、CD音源では歌はゆず担当のかなさんとなっています。
かなさんは、旧作ではまどかちゃん担当です。

こちらも、ポップさ溢れるかわいい楽曲となっていますね。
かなさんの可愛らしい歌声にぴったりだなぁと思いますので、アニメで流れていなくてもCD音源に違和感を感じませんね。
なんというか、ここに来て女児向けっぽい楽曲だなぁとか思ってました。

みつばちのキス

先日のアニメで放送されましたね。
そのアニメ通り、歌はゆめ&ローラ担当のせな&りえさん。

「ハルコレ」にぴったりな春らしさ溢れる曲ですね。
「みつばちのキス」という曲名ですが、「花」をテーマとした曲です。
自分らしい花になるから、他の子でなく私を見てね!という気持ちが込められていますね。
先の「ハートがスキ♡ップ」もそうですが、この方は可愛らしい詞を書きますね。
 
 
 
 

というわけで、「ハルコレ」の感想でした。
個人的には「未来トランジット」と「みつばちのキス」が好きですかね~
やっぱりアイカツの曲はいい曲多くて、今後にも期待できます。

次は「ナツコレ」ということで、夏らしい曲になるのでしょうか。
今から待ち遠しいですね。

TVアニメ/データカードダス『アイカツスターズ!』挿入歌シングル1「ハルコレ」

TVアニメ/データカードダス『アイカツスターズ!』挿入歌シングル1「ハルコレ」

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする