ごった煮!お祭り!ハッチポッチライブの感想


どうも、ふーと(@Aizawa_hutoP)です。

10月8,9日に開催されたTHE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!に両日とも参加しました。

言うまでもないですが…

めっちゃ楽しかった!
 

今回はこの公演の感想とかとか書いていきます。
 

スポンサーリンク
レクタングル(大)

Day1

1日目は気持ち765楽曲が多めのセットリストでした。
「知らない曲ばかりだった」という方もTwitterでちらほら見かけましたね。

楽曲をピックアップして感想を書いてみます。
 

Welcome!!

久しぶりとなるWelcom先輩。
『お祭り』ライブということもあって、一曲目にはピッタリでしたね。

もちょのウインクがとてつもなく可愛くて死。
 

神SUMMER!!

7月、8月の夏生まれキャラクターによる神SUMMER。
予告先発ユニットということでこの楽曲を予想してた方は多かったのではないでしょうか。

楽曲自体も8thぶり?ということで懐かしさが凄かったです。
 

きゅんっ!ヴァンパイアガール

グリー版ミリオンで『マイディアヴァンパイア』衣装を着たのことのある奈緒・可憐・百合子のユニット。
ミリシタ配信以後も、グリー版を意識した展開があるというだけで嬉しかったです。

また間奏ではカードのセリフも入ったりと、ほんと至れり尽くせり。
 

スタ→トスタ→

ミリシタで結成された765プロゲーム部である杏奈・百合子が歌う亜美真美の楽曲。
本人たちも言っていましたが、曲自体もゲームっぽさがあっていい選曲でしたね。

台湾以来ということもあって、久しぶり感はあまり無いですが歌い手が変わるだけで印象変わっていい感じでした。
 

HOME, SWEET FRIENDSHIP

アイマスファミリーが増えた。
ついに春香がこの曲を歌ってくれました。

やっぱりリコッタのオリメンで歌って欲しいなぁという気持ちも大きいのですが、家族はリコッタだけではなくて765プロ全員なんだなぁと。

ほんとこの曲は素晴らしい。

黎明スターライン

予告先発ユニットその2。
ゴージャスセレブプリンとかわかるはずもなかった。
(予想できてた人すげぇ)

これはロケットスターライブのミスリードを誘ってますね。
 

愛 LIKE ハンバーガー

地味に生で聞いたのは初めてでした。
なんやかんやアイマス2のDLC曲はゲームプレイ回数が多かったのもあって思い入れが深いです。

現地だとわからなかったのですが、LVだとダーリンのとこで野村が抜かれたりとかしてたらしいので気になります。

これはきっと楽曲から歌うメンバー決めてますね。
 

I’m so free!

これ、ライブの数日前にアイマス曲シャッフル再生してた時に流れて
「あ、めっちゃ聞きたい」と思ってたんですよね。

まさか本当にやってくれるとは。
感謝感謝感謝。

最後のハモり(?)のアレンジもきれいに決まってて素晴らしかったです。

ぴらみさんのソロで聞いてみたさあります。
 

shiny smile

キャラカラーか遠方出身かで選ばれたであろう2人のシャイスマ。
『憧れ』が含まれている楽曲は紬でもしっくりきますね。

南ちゃん、ほんとMCの時と歌の時が別人でわらう。
 

KisS

キャラカラーか中の人の関係で選ばれたであろう2人のKisS。
まあこの2人で歌うだろうとは思ってましたが、KisSは予想外でしたね。

はらみーももちょも役に入ると惹きつけるオーラが出てて凄い。

ただ星梨花に歌わせる曲じゃないなぁとは個人的に思ってたり。
(意訳:フラワーガール聞きたかった)
 

ToP!!!!!!!!!!!!!

今までの765集合曲とは雰囲気が違ってて、とっても素晴らしいんですけど、なんか終わりを感じるものがあって聞いてると色々な意味で泣けてきます。

CD楽しみです。
 

キラメキラリ

もうほんと何年ぶりでしょうかね。
ライブの定番だったキラメキラリ、やよいが歌うのを久しぶりに聞くことが出来ました。

この曲に関してはもう聞くというか体感する、って感じですよね。
やっぱりウルトラオレンジと言えばこの曲ですよ。
 

ライブ革命でSHOW!

ミリオンスターズのみでの披露となりました。
終始杏奈というかナンスが役得だった印象があります(杏奈Pの感想)

「愛してるぜ」直後のナンスがうろたえてたのはほんと可愛かったので円盤で無限に見返したいですね。

あとは「ルール無用のアイドルデスマッチ」を杏奈が歌ってたのが個人的には嬉しいというか面白いというかエモい(?)。
 

Raise the FLAG

この曲予想してた人はいないでしょう。
まさか765ASだけでこの曲を歌うとは。

とは言え歌詞はある意味で凄いマッチしてるんですよね。
これは選曲した人有能。

Day1で一番衝撃を受けたのはこれですね。
 

ハルカナミライ

台湾ぶり、僕が現地で見るのはリリイベぶり。
リリイベの時はぴょんの気が抜けてたのでアレでしたが、今回はしっかりしてましたね。

この曲は先輩・後輩でありつつも共に歩もうとするイメージがあるので、今回のハッチポッチでようやく完成形の始まりが見れた気がします。
 

Day2

2日目は気持ちミリオン楽曲が多めでした。

MEGARE!!

律子・紗代子のメガネコンビによるメガネ(ダジャレ)。
いっぱいいっぱいを予想してたのは僕だけじゃないはず。

後々のセトリから考えるに、いっぱいいっぱいだったら神の負担が凄いことになってましたね…。
 

Sweet Sweet Soul

U149によるSSS。
メンバー見た時に「低身長だ!」とは思いましたが、まさかU149だったとは。

イントロ・フリースタイル部分もライブ仕様になってて楽しかったです。
 

リフレインキス

学園祭コンビでのリフレインキス。
もちろんこの2人で歌うだろうとは思ってましたよ。

イヤモニトラブルがあったものの、最後まで歌いきったこっこちゃんには感謝しかないです。
単純にリズムの取りづらい楽曲であそこまで歌えてたのはほんと凄い。

最後の決めポーズもカードイラストのポーズでエモかった。
エモい選手権優勝ですよ。
 

ただなぜリフレインキスなのか。
考えてもわからなかったので誰か教えてください。

Understand? Understand!

伊織と桃子のツンデレコンビ。
楽曲もなかなか意外なところから来ましたが、後からTwitterで色々な意見を見て納得です。

この2人の絡みはもっともっと見たいので、今後もお願いしますよ運営さん。
 

Shooting Stars

前々からこの曲を考察する度「クレブルに限った曲じゃないなー」とは思っていたのですが、今回はとうとう大多数での集合曲として歌われました。

MCで神も言ってましたが、
「散らばった道も必ず また出逢える」
って歌詞が今回のライブを体現していたようにも思います。

マリオネットの心

ついに美希と翼が同じステージに立ちました。
復帰してすぐだったアッキーも相変わらずのパフォーマンスでしたし、Machicoもさすがでした。

ゲッサンの話になりますが、これ見たら確かに翼は美希のバックには似合わないなぁと。

またいつの日か、同じステージに立ってほしいですね。
 

arcadia

空に関係がありそうな4人(ざっくり選出なのでは)。
何と言ってもこーりーの歌唱力にびっくりですね。

メガトンの時でも緊張感は合ったもののうまいなぁと思っていたのですが、今回はほんと凄かった。
新人にしてミリオンの歌唱力お化けグループの一員と言っても過言ではないはず。

曲自体はなんかあまり久しぶり感がなかったのですが、どこかで歌ってましたっけ?
 

個人的にはこっこちゃんが千早の格好いい系の曲をよく歌うのが好きなので、今後も楽しみですね。
 

ココロ☆エクササイズ

ロコ、所、田所のコロ3人。
全然気付かなかった…(笑)

間奏のセリフが全然聞こえなかったので、円盤が待ち遠しいです。
 

求ム VS マイ・フューチャー

キャラカラーかな?と思うのですがのり子・亜美真美の求ム。

3rdの時以上にはまななさんのパフォーマンスが完成されていて、確実に成長してるのを感じました。
またこの手の曲にあさぽんが加わるとさらに面白くなりますね。
 

メリー

予告先発ユニットによるメリー。
いやぁ、まさかメリーがくるとは。

単純に僕はずっと昔からCDでは聞いていたもののライブで聞くのは初めてだったので、とても嬉しかったです。

なんだかんだアイマスライブでクリスマス系楽曲はあまりやらないイメージがあるので、今後もうまいことやってほしいです。
 

おとなのはじまり

こちらも予告先発。
ライブでは比較的馴染みのある楽曲ですが、メンツががらっと変わるだけでこんなに印象が違うんですね。

風花さんや歌織さんの若干ヤケクソ感がなかなか好きでした。
 

ジャングル☆パーティ

劇団ウンババ。
あさぽんと稲川氏のジャングル☆パーティもめっちゃ楽しくて、それでも充分満足だったのですが今回はさらにパワーアップしましたね。

なんと言っても神の動きがほんと凄かったw
てか神の印象が強すぎて他の要所要所の面白かった部分忘れてますね…
 

これのためだけに振り返り上映見る価値はある。
 

アライブファクター

リリイベぶりの千早・静香によるアラファク。
ミンゴスもころあずもこの日を待っていた!と言わんばかりの気迫を感じました。

千早がこういう歌を歌うというのがもうそれだけで素晴らしいですよね。

リリイベの時は圧倒的ミンゴス力…!って感じだったのですが、今回はころあずが凄く伸びてましたね。
まさに歌と歌をぶつけ合うことで成長してる2人でした。
 

まとめ

今回のライブは公演名通り、お祭り感のあるとても楽しいライブでした。

ルーレットでメンバーが出てきたりとか、他人のソロ曲(フル尺)を別のキャラが歌うとか、今までのライブにありそうで無いような試みが多かったのも良かったです。

そんなお祭り公演でしたが、キャストにとっては非常に意味のあるライブになっていそうです。
ようやく765ミリオンスターズが揃った、というのはもちろんですが、765の先輩と共にステージを作っていくということで、ミリオンメンバーの成長がよく現れていました。

MCでの話やブログを見ていても先輩の姿に感銘を受けたり、先輩から今まで気づかなかったようなアドバイスを貰えているみたいですし。
 

この大きな公演を乗り越えた、次の単独ライブがどのようなステージになるのか。
今からとても楽しみです!

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする