【ホテル】武道館ライブにあたって「京王プレッソイン九段下」に泊まってみた感想

どうも、ふーと(@Aizawa_hutoP)です。

先日、武道館での3Daysライブに参加するということで、東京へ遠征していました。
3Daysライブということで、ライブ日とその翌日の計4日の遠征になりましたね。

3泊4日の遠征となるため、武道館の最寄り駅「九段下駅」の付近でホテルを予約していました。
今回泊まったホテルは京王プレッソイン九段下です。

今後の武道館ライブの際、ホテル探しの参考になるかなと思いますので、今回泊まってみた感想を書いておきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

京王プレッソイン九段下について

名前の通り、九段下駅から徒歩2分に位置するビジネスホテルです。
全126室のうち125室がシングルルームということで、まさにビジネスマン向けのホテルですね。

2009年オープンらしい?ので比較的新しいホテルかと思います。

客室について

まずは客室から見ていきましょう。

f:id:Huto:20170317200850j:plain
↑は部屋に入ってすぐ写真を撮った様子です。
部屋の広さは12m²ということで、見ての通り若干狭く感じますね。
とは言えもっと狭いホテルもありますし、これくらいあれば十分かなと。

あと、わかりにくいかもしれませんが写真右下のあたりに空気清浄機(加湿機能付き)があります。
ホテルとかって結構乾燥しがちなので、非常に助かりますね。

f:id:Huto:20170317200948j:plain
窓を開けてみると開放感が出て、なんとなくさっきより広く見えます(笑)

f:id:Huto:20170317201028j:plain
窓側からベッドを撮った様子。
アラーム付き時計、ライト、コンセントと周辺は必要最低限の物が揃っていますね。
肝心のベッドですが、見た目は普通な感じですが結構快適に寝られました。
(単純にライブで疲れてただけかもしれませんが)

f:id:Huto:20170317201059j:plain
机上。指写ってしまってるのはご愛嬌。

テレビは20インチくらいなので、やや小型の方でしょうか。
とは言え普通に見る分には問題ないですし、BSもちゃんと見えるのがいいですね。
あと、HDMI端子等もちゃんとありますので、PCのサブモニター等にも使えそうです。
(僕はNintendoSwitch持っていって繋げてやってました)

また、机の正面は大きめの鏡になっています。
こういう風になっているのはホテルでは初めて見た気がしますね。
コンタクトを入れる際に非常に助かったので、個人的には嬉しい仕様でした。

f:id:Huto:20170317201128j:plain
机上のコンセントは2つ、そして有線LAN用のポートもあります。
ケーブルは用意されていたので、PCがあればすぐネットに繋げられるのはいいですね。
ちなみに、ホテル内は無線LANも使用できますので有線でなくともネットはOKです。
ちなみに、部屋内でもWiMAXはちゃんと入りました。そういうのでもいいですね。

f:id:Huto:20170317201201j:plain
机の下には冷蔵庫とポット。
冷蔵庫は自分で持ってきたものを冷やすだけのタイプですね。

f:id:Huto:20170317201247j:plain
部屋の入り口になります。
クローゼット等はなく、ここのわずかなスペースに服を掛けるようになっています。
写真には写っていませんが、リセッシュ等も置いてあったのが良かったです。

f:id:Huto:20170317201318j:plain
ユニットバス。
これは特に特筆するところはないですかねぇ。
注意点としては、ユニットバス内にコンセントはないので、ドライヤーを使う際は机のコンセントを使う必要があります。

僕は気にならないですが、気になる人は気になるかもです。

その他サービス・設備

部屋以外で気になった点など書いていきます。

自販機コーナー

f:id:Huto:20170317201348j:plain
6階にだけですが、自販機コーナーがありました。
その名の通り自販機が4種と、コインランドリー(洗濯機・乾燥機)、電子レンジがあります。

自販機は確かジュース類が2種、酒類が1種、紙パック類が1種という感じでしょうか。
値段は自販機の標準の値段ですね。
変に高いとかいうことはないので良かったです。

f:id:Huto:20170317201413j:plain
洗濯機は1回あたり300円、乾燥機は200円。
また洗剤を50円で購入できました。
僕は今回3泊4日というやや長期滞在だったので、こちらのコインランドリーを使用してみました。
変な匂いがするとか言うこともなく、ちゃんと使えたので普通に使う分には問題無さそうです。

朝食サービス

こちらのホテルでは、基本的にどのプランでも朝食サービスが付いているようです。
(写真撮り忘れました)

1階フロント側に朝食コーナーがあり、そちらで食べるという形式ですね。
席はそこまで多くないですが、そんなに混み合ってなかったので快適な朝食を頂けました。

6:30〜9:30の間なら好きな時に食べられます。
結構余裕のある時間設定ですし、事前予約とかも無いので非常にいいなぁと思いました。

朝食としてはパンが3種類と、サラダ、各種飲み物が無料で頂けます。
また、残っていればカップのヨーグルトなんかも食べられました。
オードブル形式なので、好きな量だけ食べられるのはありがたいですね。

カードキーまわりのこと

先程写真にちらっと写ってましたが、こちらのホテルでは鍵は↓のようなカードキー形式となっています。

f:id:Huto:20170317201537j:plain

テレホンカードみたいなペラペラなカードに、部屋番号等の宿泊情報が印字されてます。
リライタブルカードってやつですかね。
(お店のポイントカードとして使われているようなやつです)
こちらが部屋の鍵にもなりますし、深夜以降にホテルに入る際にも必要になります。

個人的にこのカードキー形式でいいなと思った点が2つ。

一つが、カードキーの再発行ができる点です。
今回こちらに泊まった際、カードキーを無くしてしまったのですが、その旨をフロントに伝えたらすぐに再発行して頂けました。
しかも、以前のカードキー(無くした方)は使用できなくなるということで、万が一悪用されるということも無さそうです。
これは、普通の鍵とは違うリライタブルカードだからこそ出来るんだなぁと。

二つ目は、カードキーをフロントに預けなくて良い点です。
上に書いたように再発行できるということからか、ホテルではありがちな「外出時に鍵を預ける」必要がありません。
いつも、フロントに預けるのがちょっと煩わしいなぁと思っていたのでこれはいいなぁと思いましたね。

チェックイン・チェックアウトについて

こちらのホテルでは、チェックイン時に精算をします。
そのため、チェックアウト時はカードキーを回収BOXに入れるだけでOKというものですね。

最近のホテルではこのような先払い形式が多いですよね。
やはり、帰る時にささっと帰れるのは都合がいいです。

また、宿泊プランの中にアーリーチェックイン・レイトチェックアウトを選べるものもあります。
僕は今回アーリーチェックインのプランで宿泊したため、チェックインは13時〜でした。
武道館ライブ前にホテルでゆっくりできたので、ありがたかったですね。

まとめ

ここまで書きましたが、まあ特筆して他のホテルより良い!という感じではないかもです。
ただ必要最低限は間違いなく揃ってますし、泊まってて不満という不満は個人的になかったので、結構おすすめできます。

武道館ライブのためにホテルを探している方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする