素人が選ぶ!アイマスヘッドホンで聴きたいアイマス楽曲


どうも、ふーと(@Aizawa_hutoP)です。

私事ですが、4月のクレカ請求額が凄いことになってました。
3月分の支払い、ということで振り返ると、Switchだったり武道館ライブの諸費用だったりとまあ出費が多かったなぁと言う感じです。
(ミリオンへの課金額が予想以上だったのは内緒)

さて、そんな3月出費の中の一つに「アイドルマスター・ヘッドホン」があります。
高級ヘッドホンな上にコラボ価格ということで、なんと3万円もする代物。

お金に余裕がない僕なので、購入を見送ろうかと思っていたのですが…

公式HPのこのコメントを見て思わずポチってしまいました(ちょろい)
田中秀和さんは推し作曲家なので。しゃーない。
 
 
そんなアイマスヘッドホン。
今回は、このアイマスヘッドホンで聴くべき!と思ったアイマス楽曲を紹介しようと思います。

ちなみに、僕の音楽に関するスペックはほんと素人レベルです。
なので、結構ふわっとしたコメントの多い記事になりそうですがご了承ください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

アイドルマスター・ヘッドホンについて

Pioneer製のヘッドホン『SE-MX9』をアイドルマスター仕様にしたモデルです。
ハイレゾ対応ということで、このヘッドホン発売に合わせてアイマス楽曲のハイレゾ音源も配信され始めてますね。

このヘッドホンで楽曲を聴いていると、楽曲に寄って得手不得手があるように感じました。
なので、僕が聴いていて「この楽曲に合う!」と思った楽曲を紹介しようと思った次第です。

感じ方は人それぞれかと思いますし、そもそも僕が素人耳なのであまり当てにならないかもですが、参考程度に見て頂ければ幸いです。

アイマスヘッドホンで聴きたい楽曲

Hotel Moonside

やっぱりこれは外せません。
元になっているヘッドホンに「クラブミュージックに最適」というキャッチコピーがついているということもあり、やはり相性が良さそうです。

なんというか、音に立体感を感じられます。
サビの低音がズンズン来て、ついつい体が動いちゃいますね。
またボーカルもよく聞こえるので、より一層奏(飯田氏)に魅了されそうです。

多分ですが、Extendedの方だとさらに相性良さそうです。

秘密のトワレ

イントロ聴いた瞬間に「おおっ!?」ってなりました。
普通のイヤホンとかで聴いてる時に比べると音の多さを実感できると思います。

ボーカルもすっと耳に入ってくるので、妖艶な雰囲気が強まった気がします。
たまりませんね。

細氷

アイマスのバラードと言えば千早。
その歌唱力をこのヘッドホンでさらにクリアに聴けます。

アイマスヘッドホンはボーカルにも相性がありそうですが、千早(ミンゴス)との相性はいい感じですね。

ボーカルだけでなく、椎名さん特有の迫力あるサウンドもしっかり楽しめますよ。

…In The Name Of。 …LOVE?

ボーカルを楽しむと言う点では、こういう楽曲もイケます。

セリフ部分、特に2番の
「繋げて、途切れて、変えて、確かめて……気づく。」
の部分が凄く迫ってくる感じがして、とても良かったです。
 
 
余談ですが、ランティス楽曲は音圧が云々言われているのをこのヘッドホンで実感しました。
楽曲に罪はないですけどね。

アルティメットアイズ

イントロ。

紅白応援V

これは音の立体感が凄いですね。
インザネとかもそうですが、左と右で聞こえる音がはっきり別れてるタイプの曲聞くといい感じかも。

あとはコールが主張せず、抑え気味に聞こえる(気がする)のでいいですね。

まとめ

まあ色々書きましたが、「アイマスヘッドホンが初めての高級ヘッドホンです!」って言う人にとってはどの曲を聴いても新しい世界が見えると思います。

楽曲を楽しみたいという方は、アイマスヘッドホンに限らずいいヘッドホンを一つ持っておいても決して損はしないだろうなぁと思ってます。

それでは〜

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする