SideMアニメ化とミリオンの今後について(主に後者)

どうも、ふーとです。
先日、SideMの2ndライブがありましたね。
そちらで、SideMの「スマホゲーム化」、そして「アニメ化」が発表されましたね。

これに関しては各所SNSやまとめサイト等で色々言われている印象です。
特にミリオンより先にアニメ化することについて、ですかね。
まあ実際のところは人それぞれ思うことは違うと思うので、ミリオンPだからと一概に決めつけるのは良くないなぁと。

そんなこんなで、ミリオンPの一人である自分がこのことにどう思うかちょこっと書いてみます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

SideMが先にアニメ化するのは妥当

まずは制作側視点で考えてみます。

もし仮にミリオンライブのアニメ化をするとしましょう。
このアニメのターゲット層は言うまでもなく「10〜20代男性」です。
これはシンデレラガールズのターゲット層と被っていることは誰でもわかるはず。
単純に考えれば、新規ファンが増えにくいということですね。

一方、SideMのターゲット層は「10〜20代女性」となります。
ターゲット層がシンデレラとは違うので、新規ファンが取り込みやすい。
ならば、SideMをアニメ化してもっとファンを増やそう!というのは実にわかりやすいかと思います。
 
 
単純明快な上記の理由もありますが、SideMアニメ化はミリオンアニメ化よりも有利な点が多いです。
一つは「女性の方がグッズ購買意欲が高い」点です。
ソースがどこかは忘れましたが、なんかそんな話を耳にしたことがありますし、実際そんな印象はあります。
街に出かけてもキーホルダーや缶バッジつけてる女性はよく見かけますしね。
新規女性ファンの獲得は、売上に貢献する度合いが新規男性ファンよりも高いと考えられるので、これは大きなメリットでしょう。
 
 
二つ目に、「アニメ化しやすい」のもあると思います。
ミリオンライブより後に登場した、つまり歴史が浅い分逆にキャラクターを動かしやすかったりする部分はあると思います。

一方、ミリオンは歴史がある云々以前に、既に劇場版アイドルマスターに少しとは言え登場しているのも悩ましいところです。
新規アニメにする場合、765プロの先輩も含めての時間軸や世界設定など考え直す部分も多いでしょう。
「SideMもJupiter出てるじゃん」って言われるかもですが、あちらは961プロを去った後の315プロという間違いのない時間軸で来てますし、765を絡ませる必要が無いので問題無さそうですよね。

これらの事から、SideMのアニメ化が先になるのも頷けるかなと。
 
 

ミリオンアニメ化はどうなる?

じゃあミリオンのアニメ化はいつになるの?という話ですが、個人的にはまだまだだと思います。
武道館ライブで発表される可能性は大いにありそうですが、それでも個人的には早いと思いますし。

先程の話にも出てましたが、ミリオンのターゲット層はシンデレラと被っていると言えます。
そのシンデレラはと言うと、現状でもデレステやツアーライブなど大きな動きがありますね。
シンデレラでまだまだ儲けられそうである以上、わざわざミリオンを急いでアニメ化する必要はないんじゃないかなと僕だったら考えます。
 
ミリオンに関しては、765プロアイドルとの絡みもある以上、新規層よりも固定ファンを大事にしていきたいかなぁとも思いますので、相当慎重にやっていく気はしますね。 
下手なストーリーで固定ファンを失ってしまうのはかなり痛手ではないでしょうか。
 
 
余談ですが、個人的にはアニメ化するならゲッサンミリオンをアニメ化して欲しいですね。
そのままだと37人全員がちゃんと登場するわけではないですが、ストーリーも面白く765プロの先輩との絡みも適度でいい塩梅だと思ってますし。

それかTAドラマとかゲーム内イベントとかをショートアニメとして作るくらいがちょうどいい気はします。
これもキャラ紹介ができそうにはないですけどね。

今後のミリオンライブ!は?

アニメ化も音ゲー化も先を越されてしまったミリオンライブ。
じゃあ武道館ライブが終わったらどうなってしまうのでしょうか。

正直、何が起こってもおかしくないなぁと言うのが僕の考えですね。
「トップアイドル」というやや曖昧な目標と違い、「武道館ライブ」というわかりやすい目標を達成してしまうことになりますし、今後はどうなるのか考えづらいです。
色々とリセットしてアニメ化、とかも十分考えられてしまうのが怖いところかなと。
   
 
良い方面でありえそうなのは、台湾でのライブもあるように765プロの先輩との絡みが増えていくという方向性でしょうか。
「ミリオンライブ!」37人のメンバーとしての目標が「武道館ライブ」であるため、そこから更に進む時にはやはり先輩の存在が重要かもしれません。
(というかPミーティングで765プロとしての発表がなかったので、ミリオンと絡む形での登場はありそうな気がしないでもないんですよね)

ライブという形に留まらず、コンシューマーゲームとしてそういう方面になる可能性も無いわけではないので、個人的にはこういう形に期待したいところです。

おわりに

あまり纏まってない状態でつらつら書いてましたが、用はSideMが先にアニメ化してもしょうがないよね、ミリオンはしっかり作って欲しいからゆっくり待ってるよって感じです。
先を越されたからと言って怒ったりすることは全くないですね。
この手の話は、せめて武道館ライブが終わってからしましょう。
 
 
 
おわりだよ〜
 
 
 

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする