ネクストプロローグ編

どうも、ふーとです。
今回はミリオンライブのゲーム内で始まっている「ネクストプロローグ編(NP編)」についいて、また過去記事を引用+加筆して書きます。
当時はNP編始まってすぐに記事にしたのですが、あれからしばらくたった今、再確認の意味も込めて加筆しようかなと。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

ネクストプロローグ(NP)編

アルティメットライブアリーナ(ULA)の出場を目指そう!というストーリー。
ゲームの流れとしては以下のような感じです。

①準備期間
②予選リーグ
(③上記の①,②を10回繰り返す)
④チャレンジステージ
⑤ファイナルリーグ

順に説明していきます。

①準備期間

予選リーグではない期間のことです。
いつものイベント中や、何もイベントがない期間ですね。

この期間の目的としては予選リーグ出場権を獲得することで、内容としてはヘルプ内にもあるこのとおりです。
f:id:Huto:20160621211742p:plain
チームとは、ULAページを開くと出てくる5人組のやつです。レジェンドデイズ、乙女ストームと言ったPSL編の時の10チームです。
なので、例えば未来、翼、瑞希、杏奈、百合子のアイドルレベルを10にすれば、「乙女ストーム」は予選リーグ出場権を得られる、ということですね。
アイドルレベルに関してはまた後で。

②予選リーグ

予選リーグ出場権を獲得したチームを一つ選びます。
そのチームでライバルチーム10組に勝利すると、そのチームはファイナルリーグ出場権を獲得できます。

ライバルチームとは、イベント営業で発生するライブバトルや「サイリウム」「ウルトラサイリウム」を使用することで発生するライブバトルの対戦相手ですね。
フェスイベントのメダル集めと同じ感覚です。
あちらではユニークフェスのみがメダルの対象ですが、こちらは全て対象なので10組すべて勝利するのは簡単ですね。

ちなみに、ここで一つのチームがファイナル出場権を獲得したら、他のチームは出場権を得られません。次の予選リーグで頑張りましょう。

また、既にファイナルリーグ出場権を得ているチームがある場合、そのチームをPR活動or応援チームとして設定することができます。
PR活動は、いわゆる遠征。PR活動時間を10分~6時間で設定し、その時間を経過するとアイテムを入手できます。
手に入るアイテムはシアターくじ、イベント飴、サイリウム、ウルトラサイリウムで、PR時間が長ければ長いほど多く手に入ります。
応援チームは、設定すると1チームにつきAPを20%上げることができます(MAX100%)。
単純ですが、効果は大きいのでポイントを稼ぐ際には必ず設定したいですね。
上記の通り、ファイナルリーグ出場権を得ているチームは多ければ多いほど有利になります。

③チャレンジステージ

10回の予選リーグが終わった後に開催されるイベントみたいです。
ここではイベントptを集めることでファイナル出場権を得られるみたいです。
詳細はわかりませんが、予選リーグで出場権を得られなかったチームは、チャレンジステージで出場権を得る、という形になりそうですね。
いわゆる、救済措置ってやつかと。

④ファイナルリーグ

出場権を獲得したチームが参加できます。出場権を獲得したチームが多ければ有利になるそうです。
詳細は不明ですね。

アイドルレベル(ILv)について

今までは「カード毎」にレベルがありました(SRは最大60とかのやつです)が、NP編では新たに「アイドル毎」のレベルが追加されました。
「アイドル毎」というのは、今までのファン数や親愛度のように、それぞれのアイドルに設定されるパラメータになるということですね。

このILvを上げるためには「ファンからの手紙」「ファンからのプレゼント」という新アイテムを同時消費する必要があります。
プレゼントと手紙
これらをそれぞれ一つずつ消費することで、アイドル一人のレベルを1上げられます。

これらのアイテムの現状の入手手段は以下の通り。
①最初に配られる10個ずつ
②ライブくじ(旧フェスくじ)で月に50ずつ
③イベントのシアターくじ
④課金ガチャ引換券。月に30ずつ

こんなところです。
主な入手手段は③のイベントのシアターくじですかね。
イベントの種類によって手に入りやすさも違ってくるみたいで、現状だと予選リーグ期間のシアターくじが良さそうな気がします。
ランキング目当てでなくてもイベント走る意義が出たのは良いかなーと思います。
②も忘れずにやってあげましょう。

次に、ILvを上げるメリットを挙げます。

①予選リーグ出場権の獲得
②SPスキルの獲得
③ストーリーの開放

①は上述の通りです。
②は、アイドルのレベルを上げることで、そのアイドル固有の「SPスキル」を習得できます。
もちろん、レベルが高いほど優秀なSPスキルを習得できますし、相手によって有効なSPスキルも変わってきますので要検証ですね。
③これも、アイドルのレベルを上げることでアイドル毎のストーリーを見ることができます。ストーリーは、アイドルとの出会いの物語、になります。
現状ではまだ各キャラ一つしか開放できないので、今後どうなるか気になりますね…
 
 

NP編はこのような形になっています。
とりあえず、予選リーグまでに一つのチームの各アイドルのレベルを10にすることが重要です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする