スマホ時代でもウォークマンが便利!SONY NW-A35のレビュー


どうも、ふーと(@Aizawa_hutoP)です。

突然ですが最近ウォークマンを買いました。
スマホが普及してからというものの音楽をスマホで聞く機会が多かったんですが、普段使いする端末をAndroidからiPhoneに変えた時に困ったことがあったんですよね。

・ハイレゾ対応していない
・端末容量を増やせない
ことです。

まあハイレゾに関してはどっちでもいいところはありますけど。
端末容量が増やせないと言うのは結構ネックです。

AndroidならmicroSDカードが使えるので問題はないですよね。
しかし、iPhoneで端末を変えていく場合は大容量モデルを買うことでしか解決できません。
しかも大容量モデルは地味に高いんですよね。

それに加えてiPhone7にした場合はイヤホンジャックがないという問題にも遭遇しそうです。

それらを踏まえた結果、音楽再生端末(デジタルオーディオプレイヤー、DAP)を買おうと決心しました。
DAPを買うのはスマホを持ち始める前以来なので、ざっと10年ぶりに買うことに。

色々と情報を集めた結果、コスパが良さそうな「ウォークマン NW-A35」を購入。
今回はこのウォークマンについてレビューをしていきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

NW-A35

2016年10月にSONYから発売されたDAP。
「NW-A30シリーズ」の一つとして発売され、このNW-A35は端末容量が一番少なくイヤホンが付属していないモデルとなります。
つまりシリーズ内では一番安いモデルですね。

とは言え機能面は十分すぎるほど充実しています。

特徴

  • ハイレゾに対応
  • Bluetoothにも対応
  • NFCでBluetooth接続も可能(NFC対応イヤホンのみ)
  • 音楽再生約45時間、ハイレゾ再生でも約30時間
  • 128GBまでのmicroSDXCカードが使用可能

あとは音質面でも色々と工夫がされてるみたいです。
スマホと違いパーツやネジ等も音質を劣化させることのないものを選んで作られているそう。
音楽再生専用機ならではのこだわりとでも言うんでしょうか。
凄いですね。

実際に使用してみた

外観

まずは見た目から。

何色かバリエーションはありましたが、無難にブラック。
大きさはちょうどiPhone5s・SEを一回り小さくした程度です。
若干厚みはありますが、ポケットに入れる分には充分なサイズですね。

正面から見て右側に物理ボタンが付いています。
電源・音量に加え、再生・スキップのボタンもついているのがスマホとの大きな違いですね。
本体下はイヤホンジャックと充電口、ストラップホールとなっています。

僕は保護ケースを付けたかったので純正の手帳型カバーも購入。

安っぽさもあまりなく、いい感じの見た目になります。
厚みは増しますが、その分耐久力はありそうなので安心。

手帳はマグネットで開閉できるようになっています。
しかしスマホのように開いて画面が点くといった機能はありません。

スマホから乗り換えるメリット

音楽再生機をスマホからウォークマンに乗り換えることで感じたメリットがいくつかあります。

1.曲のスキップが手軽

個人的に一番いいと思ったのがこれ。
物理ボタンが付いているため、ポチッとするだけで曲をスキップできます。

スマホの場合はポケットから取り出して画面を点けて、ようやくスキップという手順ですよね。
この手順が面倒なので、物理ボタンはほんとありがたいです。

2.音量が100段階で調整できる

地味に嬉しい点。
スマホの場合、音量は20段階もないくらいだと思うのでウォークマンのほうが細かく調整できます。

僕が外出時に音楽を聞く際は、周りの音も多少聞こえる程度の音量に調整しています。
スマホだとその調整が微妙に難しく、音が小さすぎ・大きすぎたりすることもあるんですよね。
そのため100段階調整は地味に助かる機能です。

3.ハイレゾを楽しめる

以前ハイレゾ対応ヘッドホンとしてアイマスヘッドホンを購入していました。

素人が選ぶ!アイマスヘッドホンで聴きたいアイマス楽曲
どうも、ふーと(@Aizawa_hutoP)です。 私事ですが、4月のクレカ請求額が凄いことになってました。 3月分の支払い、ということ...

しかしハイレゾ再生機器としてXperiaタブレットしか持ってなかったんですよね。
そのためこのサイズで手軽にハイレゾを楽しめるというのは非常に嬉しいです。

Androidスマホならハイレゾ対応している機種もありますが、やっぱり良い音質の楽曲を聴くなら音楽再生専用端末とかで聞いたほうがより楽しめるんじゃないかと思います。
気持ち程度かもですが。

まとめ

改めてDAPを購入しましたが、やはりこの手軽感はいいですね。
一時期はスマホで充分だと思ってましたが、ウォークマンを購入してからはやっぱりこっちのほうがいいなぁと。

若干高い買い物にはなってしまいましたが、次に購入するiPhoneを最低容量のやつにすればいいくらいにトントンでしょう。

今後とも長く使っていけそうなので、このウォークマンを相棒として音楽を楽しんでいきたいですね。

それでは〜

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする