『アイカツ!フォトonステージ!!』スプリットシングル フォトカツ! EP01の感想

どうもです。今回もCDの話です。
先日発売されました、「フォトカツ!EP01」についての感想を書いていきます。
今回から、フォトカツのCDはスプリットシングルと言うことで、今までとは違い新曲が3曲収録されていますね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

ジャケット

フォトカツEP01_ジャケット
表面はいちご、珠璃、スミレ、あかりの4人。
それぞれの曲の歌唱メンバーが一人ずつは出ていますね。
f:id:Huto:20160828203505j:plain
裏面は、歌唱メンバー全員となっています。

アイコンみたいに四角く切り取られたイラストなので残念、と思いきやケース内にこんなものが入っていました。
f:id:Huto:20160828203519j:plain
それぞれのシングル曲のジャケットイラストに相当するものですかね。
こちらはちゃんと全身イラストとなっていますし、3曲分ちゃんとあります。
これなら文句はないですね。
これをケースに差し替えたりもできそうなので、なかなか良いなぁと思います。

楽曲

夏色バタフライ

【アイカツ!フォトonステージ!!】オリジナル新曲「夏色バタフライ」プロモーションムービー

蘭、そら、珠璃のセクシータイプのキャラ3人が歌う新曲です。
パーカッションの音などからも、曲名にある「夏」らしさが出ているなぁというのが第一印象です。

歌い出しはスローテンポで始まるのですがそれ以降はアップテンポになっているタイプの楽曲ですね。
歌詞の通り、静かに夏を待っていた蝶が、羽を広げて飛んでいく様子を表していそうです。
で、この蝶と言うのはこの楽曲の主人公である女の子ですかね。
夏(夏休み)になると蝶のように美しく、自由に羽ばたいているように見えますよね。

明るい曲調ではあるのですが、ちょっと大人びてみる女の子を表現した歌ということでセクシータイプの楽曲だなぁって感じですね。

GLAMOUROUS BLUE

【アイカツ!フォトonステージ!!】オリジナル新曲「GLAMOUROUS BLUE」プロモーションムービー

いちご&あかりのW主人公が歌う新曲です。
こちらも夏を意識した曲で、曲名の通り晴れた青空がイメージできるような楽曲となっていますね。

曲としては夏(夏休み)の始まり、といった感じですね。
まだ真っ白なカレンダーですが、やりたいことは一杯あってワクワクしてる様子が伝わってきます。

個人的には「ハッピーの行方きいてみたら ココだよって戻って来そうね」って歌詞がなんとなく好きです。

きらめきメッセンジャー

スミレ&凛、ダンシングディーヴァの新曲となります。スミレ担当はまだもなさんです。良かった。
「LOVE GAME」のように、いい感じの歌い分けになっていたり、ハモりもあったりとダンディヴァらしい楽曲になっていると思います。
今までの二曲に比べアップテンポでカッコいい仕上がりとなっていますね。

歌詞的には、昔もらったメッセージを今度は自分たちが他の人へ伝えていこう、という曲ですかね。
ある種、未来を歌っている曲ということにはなるので、何というかまだまだダンディヴァというユニットは続いていくんだなぁと思えるような気がします。

ちなみに、作曲は加賀山長志さん。
先の「夏色バタフライ」やスターズ映画の「POPCORN DREAMING♪」の作曲もしておられて、今後に期待できそうな方ですね。
 
 

 
 
以上です。
個人的には3曲とも好きな曲だったので非常に満足でした。
今回は3曲ともアップテンポで聴きやすい楽曲となっていて、非常におすすめできる1枚です。
特に、「きらめきメッセンジャー」はとてもダンディヴァらしい楽曲となっていたので、ダンディヴァが好きな方には是非手にとって欲しいですね。

スマホアプリ『アイカツ!フォトonステージ!!』スプリットシングル フォトカツ!EP 01

スマホアプリ『アイカツ!フォトonステージ!!』スプリットシングル フォトカツ!EP 01

  • アーティスト: AIKATSU☆STARS! STAR☆ANIS,STAR☆ANIS,AIKATSU☆STARS!,yumeiroecho,orange spotting(onetrap),石濱翔(MONACA),もな・ななせ from AIKATSU☆STARS!
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2016/08/24
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする