プラチナスターズの楽曲を収録! – 「THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER 00 Happy!」の感想

どうも、ふーとです。
PS4を買って、プラチナスターズを楽しみにしている今日この頃です。
そんなプラチナスターズの新曲が収録されたCD「THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER 00 Happy!」が発売されましたね。
というわけで、早速CDの感想を書きます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

ジャケット

Happy!_ジャケット
本CDのジャケットは「まなマス」の名でお馴染みの漫画版THE IDOLM@STERを書いていらっしゃる「まな」さんのイラストジャケットとなっています。
漫画を見たことがある方はよく知っていると思いますが、この方のイラストはかなりアニマス寄りですね。
あまり違和感のないイラストで、うまく纏まっていると思います。
ゲームのモデリングも含めて、やはりアニマス調にシフトしていくのかなぁと思うと寂しいところもありますが・・・。

イラスト自体は、収録曲の歌唱グループで表と裏に分かれている形ですね。
新衣装のトゥインクルスターは青色基調ということで、若干シンデレラ感もありますが、個人的には結構好きです。

楽曲

Happy!

【楽曲試聴】「Happy!(M@STER VERSION)」(歌:天海春香、如月千早、萩原雪歩、水瀬伊織、三浦あずさ、我那覇響、秋月律子)

表題曲はもちろん、新作ゲームの主題歌。
作詞・作曲陣はBNSIから、アイマス歴の浅い若手(?)なお二人です。
とは言っても、作曲のkyoさんは既に何曲も名曲書いてる方ですし、作詞の柿埜さんはSideMの共通曲に加え、今回この曲を担当ということで結構期待されてる方だと思います。
まさに、これからのアイマス楽曲を担っていきそうな方々ということで、とてもいい人選ですね。

本題からずれましたが、楽曲の方を。
曲自体は王道なアイドルソング、といった感じですね。
今までのゲーム主題歌と同じく、ポップでわかりやすい仕上がりになっているかなぁという印象です。

ただ、歌詞はなんとなく今までとは違う印象がありますね。
この曲の詞はステージ上のアイドル感が凄く強い気がします。
思い返すと、今までのゲーム主題歌はどちらかというともう少しアイドルの心情を歌っていたような印象があるので、それに違和感があるのかなぁと。
まあ、だから今回の曲が悪いってわけでもなんでもないですけどね。

ノリがよくキャッチーな感じですし、今後ライブでかなり歌われそうな気がします。

ザ・ライブ革命でSHOW!

【楽曲試聴】「ザ・ライブ革命でSHOW!(M@STER VERSION)」(歌:星井美希、高槻やよい、菊地真、双海亜美、双海真美、四条貴音)

シリーズ最初のCDに、なかなか面白い曲が入ってきました。
セリフが多かったり、ユニークな歌詞が多いこともあって、CD版よりはゲーム版の方が気になる曲ですね。
なんだかんだアイドル毎に歌い方や印象が変わるタイプの楽曲は久しぶりな気がしないでもないですね。
そう思うと、今回の歌唱メンバーは13人(12人)の中でもかなり歌い方に色が出る6人(5人)かなぁと思います。
ゲーム版も楽しみですね。

ちなみに曲調は待ち受けプリンスに続いてハロプロ感あります。
このタイプの曲は出てもあと1曲でいいかなぁって思います。嫌いじゃないんですけどね。
 
 
 
 
 
というわけで、感想でした。
来週にはもうゲームの方も発売ということで、それまでこのCDを聞いて期待しながら待ってます。
それでは~

THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER 00 Happy!

THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER 00 Happy!

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする