ハッチポッチのセトリ予想・予習ができない件

どうも、ふーと(@Aizawa_hutoP)です。

10月7、8日に行われる『THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!! 765』

「ミリシタが配信されてから初となる大型ライブ」
「765プロASにとっては久しぶりとなる”ライブ”イベント」
「国内初の765ミリオンオールスターズ」

と、公演自体のスペックもごった煮(ハッチポッチ)感のあるイベントとなっています。
 

そんなごった煮イベントということもあって、参加者であるプロデューサー層も多種多様。
初めてのアイマスライブという方もいるでしょうし、765ASが出る公演にしか参加しない人にとっては初ミリオンのライブでもあります。

そのため、この公演に向けて予習をしている方も多いのではないでしょうか。
自分の周りでも予習しようとしている方がちらほら。

今回はそういった予習をしている方に向けて、この言葉を送ります。
 

「曲ではなく、キャラ(と声優)の予習をせよ!」
 

あくまでも一プロデューサーとしての意見ですが。
こう思った経緯を次項より書いていきます。
 

スポンサーリンク
レクタングル(大)

曲の予習は大変

現状リリースされているミリオンライブ!の楽曲は約250曲。
今回のイベントでは250曲の中の、どの曲が歌われてもおかしくありません。

それに加えて765プロASの楽曲(コロンビア曲)が歌われる可能性も大いにあります。
と言うか多分歌われます。

総数400にもなる楽曲を予習するというのは大変じゃないかなと。
 

「とは言っても、歌われる楽曲はある程度絞れるんじゃないの?」
そう思う方も多いでしょう。

ですが今回は絞れません。
はっきり言います。

その理由として、大きく3つのことが挙げられます。
 

4thライブまででミリオンライブ!楽曲が全て披露された

2017年3月に武道館で行われたミリオン4thライブ。
その公演までで、リリースされていた楽曲が全て何かしらの形で披露されました。

そのため「この曲歌われてないから今回歌うのでは?」という楽曲が存在しません。
これが予習する曲が絞れない理由の1つです。
 

強いて言うなら、4thライブから今回のハッチポッチまでで発売された『M@STER SPARKLEシリーズ』の楽曲で歌われていない楽曲があるくらいですかね。
 

『ごった煮ライブ』でオリメンが揃わない

765+ミリオンの合同ライブということで、「ユニット曲をCDで歌ってるメンバー(オリメン)で聴きたい!」という方も多かったかと思います。

しかし発表された出演者情報を見てみると、見事にユニットのオリメンが揃っていません。
オリメンが揃っているのはデュオ曲で何組かと『ジェミニ』くらいでしょう。

既存ユニットがことごとく揃ってないので、おそらく意図的に外している気がします。
なので「オリメンが4人中3人揃ってるから歌いそう」とかいうことも無いかな?と。
 

予告先発のユニット

先の内容の補足も含めて。
今回のライブでは「予告先発」として、当日歌唱するユニットを何組か公開しています。

 

既存ユニットではないユニットとしてあらかじめ発表されていますね。

それに加え、Day1のユニット1ならば『BIRTH』のメンバーが過半数を占めています。
またDay2のユニット1を見ると、揃っているはずの『ジェミニ』から2人が選ばれていたり。
 

このあたりも踏まえると、おそらく既存ユニットはあまり期待できませんし、そのために曲を絞るのも難しいですね。
 

キャラ(と声優)の予習をする必要性

楽曲の予習は難しいことはわかったけど、なんでキャラの予習?というところですね。
 

先程のせた「予告先発ユニット」ですが、どうやら何かしらの共通点があって組まれているユニットになっているそうです。

例えばDay2のユニット1ならば「いわゆる大人組」で組まれていますね。
 
この共通点についてはミリオンラジオ内で「ダジャレ」「中の人関係」みたいなものもあるとの発言があったり。
 

そのためハッチポッチでは『楽曲そのものを楽しむ』より『この公演だけのユニットを楽しむ』方がより面白いのかな?と思った次第です。
 

2年前の10thライブ内のメドレーがいい例ですね。
「李衣菜&ジュリアのロックコンビ」とか「ともよ・みっく・ナンスの17歳組」とか。

そのあたりを楽しむためにも、楽曲の予習よりキャラクター(と声優)の予習をオススメします。
 

まとめ

キャラクターの予習については、あくまでも個人的な意見です。
「楽曲で高まりたいんじゃ!」って方は素直に楽曲の予習をした方がいいでしょう。

多分ですが奇をてらった曲は少なめかと思いますので、有名所な楽曲を予習すればいいかと思います。
他にはミリシタ楽曲やM@STER SPARKLEの曲あたりですかね。
 

ライブの楽しみ方は人それぞれ。
何はともあれ、万全な状態でライブに参加して目一杯楽しみましょう!

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする