武道館ライブから見えた「Precious Grain」 ※3/16追記

どうも、ふーとです。
昨年の3rdライブから約1年、ずっと待ち遠しかった武道館ライブがついに千秋楽を迎えました。
ほんと、言葉では表せないような素晴らしいライブで、このことはずっと忘れないんだろうなぁと。

さてさて。
そんな武道館ライブの感想を書こうかと思ったのですが、先に述べたようになかなか言葉にし辛いものがあります。
なので、今回は的を絞って感想記事ということにしてみま す。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

Precious Grain

4thライブ二日目、田所あずささんのソロ。
もう何回も歌われてきた「Preciou Grain」

ですが、今回はいつもとは全く違う物に仕上がっていました。

ころあず本人も言っていましたが、終始笑顔で楽しそうに歌っていたんですよね。

過去の映像を見てもらえばすぐわかることですが、ころあずがこの曲を歌っている時は笑顔を見せていません(多分)。
それもそのはず、Precious Grainという曲が「限られた時間の中でも叶えたい大切な夢」を歌う曲であり、その思いは笑顔で歌う曲ではないですよね。

そんなPrecious Grainですが今回は武道館ライブ、つまり「静香の夢が叶った」場所で歌われました。
叶えたかった夢が叶ったわけですよ。

笑顔で歌ったことについては「静香が武道館で歌うなら、きっと楽しく歌っているから」的なコメントをころあずがしていましたが、まさしくそうですね。
夢が叶ったんだから、そりゃ凄く幸せそうに歌いますよ。

これはほんと、千早に通ずる物があるなぁとか思ってました。

新たな一面を見せたPrecious Grain

で、ここからが本題。
今までこの曲は、静香の叶えたい夢への強い思いを感じていたわけです。

が、しかし。
終始楽しそうに、笑顔で歌うPrecious Grainからはまた別の想いが見えてくるんですよね。

ここで歌詞を抜き取って見てみましょう。

「たった一つだけのかけがえのない夢 あなたにも見えたのなら…手を差し伸べて、硝子の外へ」
この詞を歌っている静香(ころあず)の表情を思い浮かべてみます。

いつもの表情で考えれば、この詞は「静香がPに手を差し伸べる=助けを求めている」ように捉えられます。
ですが、この詞を武道館で、笑顔で歌う静香を想像してみると「他の誰かに、夢は叶うことを伝えようとしている」ように捉えられませんか?

この考えで他の部分の詞を見てみます。

「あの星に届かせたい…私の歌を、願いを込めて」
アイマスにおいては、アイドル一人ひとりを星に喩えることって多いですよね。
(今回の公演、というかLTFにおいてもユニット名が星座であることからそれっぽさを感じます)
そう思うと、この詞からも他のアイドル達に夢が叶うことを届かせたいように捉えられます。

ちなみに「夢が叶うことを伝える」というのは、もう一つのソロ曲「Catch my dream」でも近い意味合いで出てきていますね。
「夢必ず叶うこと 証明してみたい」

このような点から、Precious Grainという曲は「夢を叶えたい」という気持ちと同時に「夢が叶うことを証明する」ための楽曲でもあるのではないかと思いました。

もう一つの違い

もう一つ、今回のPrecious Grainでいつもと違う部分がありました。
それは「ある部分の振り」です。

どこかというと、ラスサビの
「たった一粒、輝く涙」
という部分ですね。

映像見てもらうと早いのですが、いつもは人差し指を上から下ろして、涙が溢れ落ちるのを表現していました。
ですが、今回はその涙を流していません。
「な、み、だ」のとこで人差し指を3回横に振っていたんですよ(伝われ)。

この詞全体を見てみますと、
「たった一つだけのかけがえのない夢 叶ったら流すのかな…たった一粒、輝く涙」
となっています。

武道館ライブという夢を叶えた静香ですが、涙を流すのではなく、笑顔で楽しく歌うというのがこの詞に対する答えです。

きっとこの歌を最初に歌った時には、夢が叶ったら涙を流すと思っていたんでしょう。
しかしその夢の途中で色々な人に出会い、経験したことで静香本人の心が大きく変わっていったからこのような解答になったのではないかと思いました。
※3/16 追記
3/16放送のミリラジで、ころあずがPrecious Grainについて語っていました。
この曲は「今の静香(=武道館に立っている静香)が過去の静香(この曲を歌い始めた頃の静香)に向けて歌った」とのことです。
これを踏まえると、「夢が叶うことを証明する」気持ちや「涙を流さなかった」という考察はほぼほぼ正解かなぁと。

おわりに

一番最初に静香が歌った曲、何回も成長を重ねて歌ってきた曲が、「武道館ライブ=一つのゴール」で違う姿を見せたというのが、なんか凄いなぁと、めっちゃ感動してました(語彙力不足)

今後のミリオンは第二幕ということで詳しくどうなるかはわかっていませんが、夢を叶えた静香がどうなっていくのか、非常に気になるところです。

おわりだよ〜

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする