デレステ4曲目の新曲を収録 – 「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 04 生存本能ヴァルキュリア」の感想

こんばんは。
(ほぼ)毎週恒例になっているような気もしますが、水曜日といえばCD発売日。
今回はデレステ第4弾CD「生存本能ヴァルキュリア」の感想を書いていきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

ジャケット

生存本能ヴァルキュリア
かなりカッコいいジャケットですね。
美波とかはよく似合いそうな衣装ですが、意外と相葉ちゃんや藍子も似合っていて素敵です。
そういえばキュートアイドルが居ないということで偏った組み合わせですね。

楽曲

生存本能ヴァルキュリア

【楽曲試聴】「生存本能ヴァルキュリア(M@STER VERSION)」(歌:新田美波、鷺沢文香、橘ありす、高森藍子、相葉夕美)

曲名見た時は蘭子メンバーに入ってるだろうなあとか思ってましたが、そんなことはなかった。
ロック調の楽曲で、今までのデレステ曲とは違ってカッコよさを全面に出していますね。
間奏のギターソロが良いですな。

歌詞的にはバトルもの感がありつつも、アイドル的な要素も残しているような歌詞になっているかなぁという感じです。
なんというか、10代後半みたいな歌詞ですね。
「もっと強く もっと優しく なれたなら後悔は減るのかしら」
歌い出しがこんな歌詞で、サビ前の
「変わりたいと願う 守りたいもの守れる強さを 手に入れたいの この両手で」
という歌詞がこの曲の大部分を表しているなぁと思いますね。
過去を乗り越えて強くなっていく感じが、バトルもの感あるかなぁと。

やはり、デレステ曲はいい曲ばかりなので、次回にも期待ですね。

空と風と恋のワルツ

【楽曲試聴】「空と風と恋のワルツ」(歌:小日向美穂)

小日向ちゃんの新曲。
ワルツということで、三拍子のふんわりした曲で、小日向ちゃんにぴったりな一曲です。
作詞作曲はアイマスでちょこちょこ曲を書かれているBNSIのトリ音さん。
「ましゅまろ☆キッス」や「風色メロディ」、「コイ・ココロ」を書かれているということで、近い雰囲気の楽曲を手掛けていますね。
歌詞はましゅまろ☆キッスみたいにセリフが入ったものになっており、小日向ちゃん感がとても強いものとなっております。

そういえばゆったりした曲は久しぶりな気もします。

Sparkling Girl

【楽曲試聴】「Sparkling Girl」(歌:多田李衣菜)

李衣菜の新曲。前ソロ曲に引き続き、王道なロック曲ですね。
歌詞も、一回り成長した李衣菜という感じがします。
「不器用だけど真っ直ぐに 想い伝えたいよ」
という歌詞の通り、この曲は真っ直ぐな気持ちを歌っていてとても心地いいです。
「どんなことがあっても ゼッタイ揺るがないモノ ここにちゃんとあるから」
って歌詞はとっても好きです。

また、歌い方もちょっと成長した李衣菜感がありますよね。
単純に中の人の成長ってのもあるとは思うのですが、それだけではない感じはします。

ミリオンで言うLTH感があってめっちゃいいですね。
デレステCDの新ソロ曲の中では、今のところ一番好きな曲になりました。
 
 
 
今回のCDも良い仕上がりですね。
個人的にはほんとSparkling Girlが好きになったので、是非聞いて欲しいですね。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 04 生存本能ヴァルキュリア

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 04 生存本能ヴァルキュリア

  • アーティスト: 新田美波、鷺沢文香、橘ありす、高森藍子、相葉夕美
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2016/07/27
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする