Switch用HDMI変換アダプタのレビュー&給電方法について


どうも、ふーと(@Aizawa_hutoP)です。
 

先日、サンコーレアモノショップから、Nintendo Switch用HDMI変換アダプタ「ACアダプタいら〜ず」が発売されました。
 


 

この手の商品は前から大量にありましたが、どこで作ったか・どこが販売しているのかわからないようなものばかり。
そんな中、ようやくまともなところから販売されるということで注目していました。

とはいえ変換アダプタ自体はOEM製品ということで、同じ物がAmazonでも見つかります。
(記事作成時点では商品画像が無くなってしまっていますが…)

サンコーで購入すればケーブル等が付属しますが、僕は不要だったのでアダプタのみをAmazonで購入しました。 
今回はこの商品のレビューをしようと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

Switch用HDMI変換アダプタとは

Switch本体の底にこの変換アダプタを接続することで、ドック無しでもTV出力を可能にするというもの。
 

似た商品がたくさんありますが、この商品は任天堂純正ACアダプタ以外にも対応しています
サンコーのページによると、モバイルバッテリーでもOKとのこと(プレイしながらの充電はできなさそうですが)

とは言え、Amazonレビューを見ると「TV出力されない」「純正アダプタじゃないと使えなかった」という意見もちらほら見かけます。

そんなレビューを見て購入を控えていた自分ですが、今回思い切って購入しました。
結論から言うと「ACアダプタとの相性がある」といった感じです。
 

使用したACアダプタと表示結果

○ 任天堂純正ACアダプタ

まず最初に任天堂の純正ACアダプタを使用してみました。

 

このACアダプタをHDMI変換アダプタに接続し、Switchと接続するとしっかりTV画面に出力されました。
画質が落ちるということも無さそう。

もし画質が落ちていたとしても、気にならない程度の違いでしょう。
 

× Anker PowerPort Speed 1 PD30

次はモバイルバッテリーで有名なAnker社のACアダプタ。
PowerDeliveryに対応したUSB-C用のアダプタですね。

ちなみにケーブルもAnker社の物を使用しています。

この組み合わせで試した結果、SwitchはTV出力と認識するもののTV画面には出力されていませんでした。
ケーブルを変えてみても結果は変わらず。
(これ以降もケーブルを変えて試してますが、ケーブルによる差異はありませんでした)

○ Anker PowerPort+ 5

またまたAnker社のアダプタ。
こちらはUSB-Cが1ポートとUSB-Aが4ポートあり、今回はUSB-Cの方で試してみました。

先程と同じくPowerDelivery対応ですが、最大出力が45Wと少し大きくなっています。
 

このACアダプタを使用した場合は、しっかりTV出力されていました。
任天堂純正でなくても動作するということが確認できましたね。
 

とは言えこのアダプタは持ち運びに適していないので、他にも色々試してみます。

※追記
2017年9月以降に発売されている同商品は最大出力が30Wと表記されています。
そのため、必ずしも同じ結果にはならないと考えられますので参考程度にとどめておいて下さい。
 

× アップル 61W USB-C電源アダプタ

MacbookPro購入時に付属するACアダプタです。
先程成功したAnkerの物より更に出力が大きく、最大61W。

これならいけるだろうと思いきや、残念ながらTV出力されませんでした。
最大出力が大きければ良いというものでも無さそう。
 

○ Anker 24W 2ポート USB急速充電器

ここで、最初に紹介したサンコーで販売されるHDMI変換アダプタに付属するケーブルが『USB-A ~ USB-C』であることに気づき、そのパターンでも試してみました。

幸いにも該当するケーブルは持っていたので、まずはAnkerのアダプタで。
 

結果は成功!
特に問題なくTV出力されました。
これなら持ち運びにも苦労しないので良い回答。

ただ電力供給量はUSB-Cのものより少ないはずなので、間違いなくプレイしながら充電されることはないのがネックですね。
 

△ USB-C 充電器 RAVPower 20100mAh

最後にモバイルバッテリーでも試してみました。
このモバイルバッテリーはUSB-C(PD対応)でもUSB-Aでも出力できるタイプのもの。

結果としてはUSB-C出力では失敗、USB-A出力では成功しました。

原因はいまいちわかりませんが、USB-C ~ USB-Aケーブルで給電してやるとうまくいきそうです。
 

まとめ

USB-C ~ USB-A のケーブルを使おう!

こういった商品は個体差がありそうなので、必ずしもこれで成功することは保証できませんが、うまくTV出力できない場合は、様々なACアダプタで試してみるのが良いかと思います。
 
 

ちなみに。
この商品を使えば給電なしでMacbookProのHDMI出力もできますので、最悪そういった使い方でもアリだと思います。
 

それでは、快適なSwithライフを!

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 通りすがり より:

    Anker PowerPort+ 5は以前45wと誤動作していたようですが、2017年9月以降の販売では30wへ改修されているようです。そのため、上記とは異なる結果になるかと思います。

    • Huto より:

      通りすがりさん

      コメントありがとうございます。
      私が購入したのは2017年6月のため、おっしゃる通り同じ結果にはならない可能性がありますね。

      追記させて頂きます。