大ボリュームのボイスドラマ「リリィ・ナイトと天空の騎士団」や新曲を収録した新シリーズ! – 『THE@TER ACTIVITIES 01』の感想

どうも、ふーとです。
数カ月前にゲーム内投票があり、ようやくCDとして発売された「THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES 01」が発売されました。

今回はこのCDの感想を書こうと思います。
ちなみに僕は10枚位買いました(もう少し買うかもですが
武道館もですが、これに関してはリリイベ行きたいです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

ジャケット

TA01_ジャケット
「剣と魔法のファンタジー」ということで、その役になりきったアイドル達のイラストですね。
星梨花がめっちゃ可愛いです!
亜利沙もなかなか適役感があっていいですね。

百合子&朋花は言うまでもなく似合ってますね。
個人的にはロコの後で足した感がツボです。

またこのCD、随所で「ファンタジー」「本」を意識しているのが見られます。
そう思ったのは歌詞カード内のフォント、歌詞カードの裏面、CDトレーの下などですかね。
小さいところではありますが、こだわりを感じられて好印象です。

楽曲

創造は始まりの風を連れて

【アイドルマスター ミリオンライブ!】「創造は始まりの風を連れて」試聴動画

まさにファンタジー系アニメ映画のOPや主題歌みたいな雰囲気の楽曲です。
なんとなくランティス感が薄い、というか今までのミリオン楽曲ともひと味違った雰囲気があると思いますね。

歌詞も、ファンタジー系アニメにありそうな感じですね。
個人的には2番サビ終わりの、
「左手の盾は絆 しっかり受け止めるから 君の全部 その心見せて?」
という歌詞と、その後のCメロ?に続く歌詞が結構好きです。

また、間奏で劇中のセリフが入ってるのも面白いですね。
曲を聞いて、ドラマパートを聞いて、もう一度この曲を聞くとこの部分の印象が変わるかもしれません。

DIAMOND DAYS

【アイドルマスター ミリオンライブ!】「DIAMOND DAYS」TA01 試聴動画

こちらはTAシリーズ共通曲ですね。
ED曲みたいで、映像化したらスタッフロールが流れそうな曲です。
何だかんだミリオンにはEDらしい曲があまりなかったと思うので(ココロが帰る場所くらいですかね)、いい曲が生まれたなぁと思います。

歌詞はミリオンらしい、初々しさや仲間との絆といった雰囲気を感じられます。
ここにきて「”ありがとう”」つまりThank Youが強調されているのもいいですね。

ミリオンライブ!、まだまだこれからという雰囲気があって、この曲をライブで聞くのが楽しみになりました。

ドラマパート

ネタバレになるので大部分は伏せますが、CDのメインはこれなので一応触れておきます。

テーマは「剣と魔法のファンタジー」ですが、ジャケットにもあるように「リリィ・ナイトと天空の騎士団」という某ファンタジー作品みたいなタイトルがついています。
大ボリューム(約50分!)で、とても楽しめる内容でした。

ストーリーは王道感のあるファンタジーです。
が、もちろんただの王道ストーリーではないですよ?
どのような展開になるのかワクワクしながら聞いてみるといいと思います。

また、選ばれたキャラクター達も、元々の個性を残しつつもしっかりと役をこなしていていい感じでした。
結果的にはいい配役だったかなぁと思います。

以上です。
ミリオン新シリーズということですが、楽曲もドラマパートも良い仕上がりですね。
ドラマパートも、キャラクターを知らなくても楽しめるので、このCDからミリオンの世界に入ってみるのも悪く無いかなと思います。
多分中古なら安く手に入りますし

THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES 01

THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES 01

  • アーティスト: 天空橋朋花(小岩井ことり),箱崎星梨花(麻倉もも),松田亜利沙(村川梨衣),ロコ(中村温姫)七尾百合子(伊藤美来),七尾百合子(伊藤美来),天空橋朋花(小岩井ことり),箱崎星梨花(麻倉もも),松田亜利沙(村川梨衣),ロコ(中村温姫),rino,高田暁
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2016/09/07
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする