本格ホラーのボイスドラマに恐怖! – 「THE@TER ACTIVITIES 03」の感想

冬を感じる季節になってきましたが、そんな時にこそホラー。
学園ホラーをテーマとした作品「THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES 03」が発売されました。
TAシリーズも3枚目ということで、前2作に続きかなり本格的なホラーになるのではないかと凄く楽しみにしてました。
今回はこちらの作品について、楽曲を中心に感想を書いていきます。

↓、TA01、02の記事

大ボリュームのボイスドラマ「リリィ・ナイトと天空の騎士団」や新曲を収録した新シリーズ! - 『THE@TER ACTIVITIES 01』の感想
どうも、ふーとです。 数カ月前にゲーム内投票があり、ようやくCDとして発売された「THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVI...
「THE@TER ACTIVITIES 02」の感想
こんばんは。 「THE@TER ACTIVITIES」シリーズ、第二弾が発売されましたね。 「任侠」がテーマとなっている今作ですが、前作に引...
スポンサーリンク
レクタングル(大)

ジャケット

f:id:Huto:20161109232134j:plain
学園ホラーという名に恥じない、なかなか怖さを感じるイラストですね。
イラストだけ見れば、個人的にはシリーズの中では一番好きかもしれません。
(単に制服の可憐や美奈子が良いだけかもしれない)

公開当初は「魅裏怨」のフォントのダサさが色々言われてた気がしますが、僕も確かにそう思います(
ですが、フォントという点では、歌詞カードのフォントがホラーっぽいドロドロした(?)フォントとなっていて雰囲気があります。
ここに来て、TA01~03のDIAMOND DAYSの歌詞カードを見比べてみると、同じ曲のはずなのに雰囲気が全然違いますねw

楽曲

赤い世界が消える頃

【アイドルマスター ミリオンライブ!】「赤い世界が消える頃」試聴動画

表題曲となります。
ホラーらしさを感じられる楽曲となっていますね。

歌詞は幽霊目線となっていて、「ここにいるよ」とか「迎えにいってしまうの」「みぃつけた」というホラーの定番?のセリフが見られます。
初見(初聞)では、そのあたりの単語が聞こえてくる度にちょっとぞぞっとしました。

アイマスのホラー曲と言えば、シンデレラの小梅曲「小さな恋の密室事件」が思い付きますね。
あちらと比べると、ランティス感と言いますかホラーと言っても曲のカッコよさを売りにしている感じがします。
どちらが良いという話ではないですが、そんな印象受けたって話です。

DIAMOND DAYS

こちらはシリーズ共通曲。
歌唱メンバーが比較的歌い方に特徴のある方ばかりなので、またちょっと違った良さがありますね。
この5人のDDのが良い!って人は結構多そうな気はします。なんとなくですが。

ボイスドラマ

何度も書いてますが、今回のテーマは学園ホラー。
各キャラクターの特徴を生かしつつも、しっかりとホラーしているストーリーとなっていました。

これは是非映像で見てみたいなぁと思いましたね。
アニメ化するならTAアニメ化して欲しいところはあります。
 
 
 
 
 
こんなところです。
TAシリーズはひとまずこれで終了ですが、今後も続いていく可能性はあるかな?と思いますので、期待したいところですね。
それでは~

THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES 03

THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES 03

  • アーティスト: 佐竹美奈子(大関英里),篠宮可憐(近藤唯),真壁瑞希(阿部里果),矢吹可奈(木戸衣吹)北上麗花(平山笑美),北上麗花(平山笑美),矢吹可奈(木戸衣吹),佐竹美奈子(大関英里),篠宮可憐(近藤唯),真壁瑞希(阿部里果),rino,高田暁
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2016/11/09
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする