TrySail 1stアルバム『Sail Canvas』の感想

こんばんは、トラハモは19:30枠ではなく22:00枠を聞くふーとです。
今週末はTrySailの3rdライブ“Headwind Sailing”が開催されますね。
前の横浜には別のライブに行って参加できなかったのですが、今度はちゃんと参加しますよ!
そういうわけで、予習も兼ねて先日発売された1stアルバム『Sail Canvas』の感想を書きます。

Sail Canvas(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

Sail Canvas(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

特典について

DVD版とBD版には特典映像とフォトブックレットが付いてきます。
しかも、それぞれ中身が違うので気になる方は要チェックですよ!
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、甲板上の写真が全体的に好きです。

曲について

いつものように曲の感想を。

Youthful Dreamer

デビュー曲となる、1stシングルの表題曲ですね。
アニメ「電波教師」のOPとして使用されたこともあり、歌詞は大分それに寄ってますね。
曲名も省略して「YD」になっていますし。
そんなこんなで、トラセの将来に期待してた曲ですね。

コバルト

アニメ「クラスルーム・クライシス」OP、2ndシングルの曲です。
1stとは打って変わってかっこいい曲に仕上がってますね。
こちらも、歌詞は本編に近づけている感がありますね(アニメ本編がよくわからなかったとは言わない)
かっこいい曲はやはり天ちゃんの声が映えますね。

sewing dream

趣味がクロスステッチのもちょ感がある曲だなぁという第一印象です。
結構好きな歌詞だなぁと思ったらwhizの方と一緒ですね。納得。
コールが入りそうな箇所はあるものの、ライブ映えするタイプの曲ではなさそうです。が、めっちゃ聞きたいです。

Baby My Step

3rdシングルのカップリング曲。
コール箇所が多くて、ライブで盛り上がりますね。
この曲あまり聞かずにwhizのリリイベに参加してちょっと後悔したのは内緒。

コールだけでなく、ダンスも結構動きが大きくて、ほんとライブ向きの曲だなぁと思いました。

primary

夏らしさ、暑さのある曲ですね。
Cメロがめっちゃ好きです。
なんとなくですが、トラセの方向性ってこんな感じだなーって思わせる一曲ですね。
一緒に盛り上がるというんですかね? うまい言葉が見つかりませんがそんな感じです。

明日も晴れる

ライブの締めに合いそうな曲ですね。
個人的にこのアルバムの中ではかなり好きな曲ですね。
3人の歌声は、こういうふんわり?した感じの曲がいいなーと思ってます。

パーリー☆パーティ

アルバム内ではちょっと異色を放ってる曲ですかね。
3人が「貢献girls」としてゲーム「フリーダムウォーズ」で曲を歌った時のチームみたいです。
作曲家さんがゲーム音楽の方なので、雰囲気が違いますかね。
これもコール暗記曲ですね。大変だ。

ホントだよ

可愛らしさを全面に押し出した、2ndシングルのカップリング曲。
結構人気な曲みたいですね。
僕はまだライブで聞いたことがないので、ひとまずライブを楽しみにしてます。
多分、CD音源とは全然違うだろうなぁと勝手に思ってます。

whiz

アニメ「暦物語」のEDとして使用された3rdシングル曲。
1st、2nd曲はそこまでだったのですが、この曲は自分にストライクヒットでしたね。
先のアニメタイアップほど歌詞はアニメ本編とリンクしてませんが、こうなんとなく雰囲気があって個人的には好きです。
ダンスもかなり好きなので、またライブで聞けるのを楽しみにしてます。

あかね色

ガチバラード。
曲名、歌詞にもあるのですが、バックに夕陽が映しだされているイメージが出来ますね。
ずっとこの3人のままでいてほしいなと願うばかりです。

Sail Out

1stシングルのカップリング曲。
「TrySailの曲」として最初のシングルで出た曲ですが、完成度高いなーと思います。
アルバムの曲順的にも、この曲に込められた思いの強さが見られますね。
いつまでもこの歌を胸に、航海を続けていって欲しいですね。

ひかるカケラ

本アルバムの表題曲です。
ストレートに明るい曲ですね。サビのメロディーもキャッチーで、アルバム表題曲に恥じない良い曲になってますね。
地味に、ここまでストレートな曲なかった気がするのでかなり良い立ち位置になりそうな曲です。
ライブで聞けるのもすっごく楽しみですね!
 
 
 
全体的に楽しい気持ちになれる曲が多い印象ですね。
そりゃライブも楽しいですわ。
というわけで、今週末楽しみにしてます~

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする