はてなブログ(Pro)からWordPressに移行しました

どうも、ふーと(@Aizawa_hutoP)です。

先週頃に、今まで利用していた「はてなブログ(Pro)」から「WordPress」に移行しました。
記事の移行+修正とかでちょこちょこ弄ってたのですが、とりあえず最低限の形にはなったかなぁと思いますので、投稿テストも兼ねて移行の経緯等を一応記事にしてみます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

WordPressに移行した理由

自分の場合は、以下の3点が大きな理由です。

  • カスタマイズ性
  • ブログ以外のコンテンツ作成
  • 料金

これらについて一つずつ見ていきます。

カスタマイズ性

はてなブログ→WordPressへ移行した方のブログとかを見ていると、殆どの方が同じことを思ってるみたいですね。

確かにブログを書くだけならはてなブログで十分なのですが、デザインを良くしたい!とか思って弄るのが難しいです。

個人的にはPC用トップページに記事一覧ページを表示することが出来なかったのが大きいかなぁと。
一応、Javascriptを使って出来なくはないらしいのですが、SEO的に問題があるかも?とか言うのも見ますし、何より遠回り感があって避けたかったんですよね。

これは、はてなブログでCSSは弄れてもHTMLを弄れないということが問題にだったわけで、じゃあ最初から自分でカスタマイズできるWordPressにすればいいよね、という話です。

また、CSSを弄ると言ってもはてなブログのHTML構造が初心者の僕にとっては結構分かりづらかったと言うのもあります。
自分でHTMLでclassとかを指定できればすぐ解決できることも多かったので、そういう面でもWordPressがいいなぁと。

ブログ以外のコンテンツ作成

これは将来的な話になります。
当たり前のことですが、はてなブログではブログしか書けません。
ですが、WordPressなら一応ブログ形式でないWebページも作成できそうです。

WordPressの導入=レンタルサーバーを借りることにもなるということで、WordPressに拘らず、色々なサイトが作れるのは面白そうだなぁと思った次第です。

今はまだまだですが、Javascriptをちょこっと勉強したらなかなか面白そう、色々できそうだったので、いずれ何かしらの作品を公開できるようにするためにもWordPressに移行しようと思いました。
 
 
まあ、はてなブログでもJavascriptは使えるみたいなのですが、なんか上手く使えないし原因もわからないみたいなことに陥ったというのもあります(

料金

はてなブログではPro料金+ドメイン=月額ざっくり1500円くらいを払っていたと思います。
WordPressに移行するということで、ここのPro料金がそのままレンタルサーバー代に入れ替わりますね。

今、使用しているサーバーはエックスサーバーです。
評判が良さそうだったので、WordPressにするならこのサーバーにしよう!とは前々から思ってました。
ただ、値段がネックだったんですよね。

一番安いプランでも月額およそ1000円。
これにドメイン料金も加えると2000円に近づいてくるということで、なかなか踏み出せずにいました。

しかし、エックスサーバーではサーバー契約時にドメインが無料で取得できるキャンペーンを時々行っています。
これ、サーバー契約中はドメインがずっと無料なんですよ。
これなら、はてなブログ+ドメインよりも安くなる!と思ってWordPressへの移行を決断しました。

今後のブログについて

まずは、ブログの記事を引っ越しするにあたってデザイン的におかしくなってる箇所を直していきたいですね。
ある程度は修正しましたが、隅々までは見切れていないので気付き次第直していこうかなと。

あと、しばらくはブログのデザインを弄ると思うので見た目とか結構変わりそうです。
ロゴっぽいのも作ってとりあえず載せてますが、これも割と適当なのでいずれ何とかしたい。

記事については、この記事を皮切りにまたそこそこのペースで書いていきます。
WordPressでの投稿にも慣れていきたいですしね。
 
 
そんな感じでしょうか。
まあ何はともあれ、移行したとは言っても今まで通りアイマスのこととか中心に沢山記事を書けたらなぁと思います。

今後もごゆるりとよろしくお願いします。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする