『wraplus』は軽量・おしゃれなタブレット(iPad)用スキンシール【レビュー】

「タブレットケースから卒業します!」
   

どうも、ふーと(@Aizawa_hutoP)です。

皆さんはタブレット端末にどのようなカバーを付けていますか?
電車等で使っている人を見ると、いわゆる「手帳型カバー」を付けて運用している方が多いかなという印象があります。

本体・画面の保護に優れ、おしゃれ感のある手帳カバー。
ですが、何と言っても「厚い・重い」というデメリットが付いてきます。
どんどん軽量化が進むタブレット端末なのに、カバーで重くしちゃうのはもったいない。
 

そこで今回は「軽量」「おしゃれ」に着目した『スキンシール』を紹介します。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

weaplusスキンシール

株式会社デジタルココナッツが販売する「wraplus」というスキンシール。

iPadの裏面および表面のベゼル(外枠)部分のシールがセットになっています。

iPadProに対応した物は31種類あり、様々な色・模様を楽しめます。
31種類あれば、お気に入りのものも見つかるはず。  
 

今回はiPad対応の物を購入しましたが、他のapple製品(iPhone,Macbook)やSurfaceにも対応したスキンシールを販売しています。
 

iPad Pro(9.7インチ)に貼りました

僕が持っているiPad Proに貼ってみました。

ちなみに今回購入したスキンシールは「ホワイトカーボン」という種類になります。
元々がシルバーのiPadということもあって、本体との違和感が少なそうな白系統のデザインにしました。
 

まず背面。
おなじみ林檎マーク部分はシールではありません。
 

近くで見ても違和感がないほど、丁寧に林檎マークが切り取られています。
そのため、マークに合わせて綺麗に貼るのもちょっと大変だったり(笑)
 

またカメラ部分もほぼほぼ正確に切り抜かれていますね。
ちょっとズレているようにみえるのは、僕が不器用なだけです。
 

表面はこんな感じ。
ベゼルもおしゃれにカスタマイズできるのはいいですね。
 

ホームボタン周り。
こちらも正確に切り抜かれています。

ホームボタンにもシールを貼ることは出来ますが、そうすると指紋認証ができなくなりますのでオススメしません。
 

側面はシールに対応していません。
曲面部分はどうしても剥がれやすくなってしまうので仕方ないかなぁと。
 

使ってみて感じたこと

メリット

まず第一にケースよりも軽くて持ちやすいのがとってもいいです!

ケースを付けたiPadで読書をするとどうしても腕が疲れてくるのですが、スキンシールにしてからは疲れがかなり軽減されました。

またシールの手触りはツルツルではなく、模様に合わせたザラザラな触感なので持ちやすいのも○
 

第二にはやはり見た目がおしゃれなことでしょう。
シールを貼るだけで、手軽にオシャレなiPadが手に入ります。

個人的には林檎マークが見えている方が好きなので、しっかりマークが切り取られていたのは高評価です。
ケースだと隠れてしまうもの、林檎の形ではなく丸型で切り抜かれているものが多いですしね。
 

デメリット

スキンシールがケースに比べて劣る部分といえば本体保護の点ですね。

特に画面や側面は全く保護されていない状態ですので、落としたら傷がついてしまう可能性が高そうです。
iPadをよく落とす人にはあまりオススメできません。
 
 

とは言え、スマートフォンに比べれば「iPadを落とす」というシチュエーションは多くありません。
大型端末ということでポケットから落ちることもないですし、片手で操作することもまずありませんよね。

ケースを付けて持ちにくくなる方が逆に落としやすいかもしれませんし。
 

僕はそういう点を考慮したところ、保護面はスキンシールで充分だろうと思って購入を決めています。
主な用途が音ゲーなので、背面にシールが貼ってあればまあ問題ないかなぁと。

貼ったばかりなので耐久性はわかりませんが、比較的厚手なシールのため音ゲー程度でダメになることはなさそうです。
 

また持ち運び時にはスリップインケースにiPadを入れているので、鞄の中での保護も問題ありません。

 

まとめ

スキンシールは「軽量」「おしゃれ」という点で、ケースよりも優れています。
最低限の保護は出来ているため、タブレットを荒く使わない方には特にオススメ。
 

今回はケースの代用として紹介しましたが、単純にデザイン目当てで購入しても悪くないかと思います。
表面のシールならケースを着用しても見られますし、裏面もシールを張った状態でスケルトン仕様のケースを被せる等してみるのも良さそうです。
 

こんな方にオススメ!


「少しでもタブレットを軽くしたい」
「おしゃれなタブレットを持ちたい」

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする